みかんさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

再矯正するべきか迷っています

20代半ば・女性です。
小学生の時に非抜歯で矯正しましたが、再矯正するべきか迷っています。
もともと舌の顎が小さく、前の歯4本ほどが少しずつ重なってきました。また、クリーニングを受けている歯科でオープンバイトではないかと言われました。現に、上と下の歯が完全に噛み合っているわけではありません。
年に1回、お世話になった矯正歯科に検診に行っているのですが、毎回特に何も言われていませんでした。下の歯が少し気になると言ったこともありますが、部分矯正を勧められるだけでした。
矯正後一度歯周病にかかっており、歯茎が同年代の人よりも下がっているので、今まで再矯正は避けてきました。でも、オープンバイトである以上治療した方が良いのではないかと思ってきました。
また、再矯正する場合、カルテのある今の矯正歯科にするか、セカンドオピニオンとして別の歯科に行くかも迷っています。
20代半ばになって再矯正したら後悔するでしょうか?アドバイスお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、現在でも以前の矯正歯科で検診を受けているということですので、オープンバイトについても、まずは矯正担当ドクターに相談してみれば良いと思います。ご検討下さい。
  • みかん(25歳 女性 )
  • 2023年02月28日15時20分
回答ありがとうございます。再度矯正する場合、同じ歯科にするか別の歯科にするか決める判断基準がありましたら教えていただきたいです。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正歯科選びの判断基準は、再矯正だからといって特別なものはなく、最終的には、信頼できるかどうか、というところになると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する