はなさんの相談

カテゴリ:抜歯について

3番の代わりに4番を使うことはありますか?

以前左下2番抜歯の矯正治療を行いました。
現在噛み合わせが合わないのと出っ歯なため再治療をしようと考えており、二つの医院で話をしています。

一つ目の医院ではすでに裏側矯正で治療開始しています。
非抜歯で上顎前歯をディスキングし前歯のオーバージェットを合わせていく予定で、現在ブラケット前準備としてカリエールをつけて歪んだ6の関係を顎間ゴムで直しています。
抜歯での治療計画は左右上顎4と右下2の抜歯を勧められました。

二つ目は最近勤務し始めた矯正歯科ので、左右上顎4と右下4の抜歯治療を提案されました。
左下3を2の代わりに、左下4を3の代わりに使うとのことでした。

私が矯正をしたい理由は「一生歯を失わない噛み合わせにしたい」です。これを達成できる一番いい方法を取りたいです。
どちらに委ねた方がいいのか分からず混乱していて、見た目はほとんど考えずに機能面でいい方はどちらか、また別の方法がもっといいのか教えていただきたいです。

ちなみに二つ目の医院の先生は歯学博士や色々な資格を持っている優秀な先生みたいで信頼できるのでは思っていたのですが、4を3の代わりに使うことは問題ないのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので、機能面のお話をするにしても、抜歯の部位の情報だけでは何とも言えないと思います。

4を3の代わりに使うというのは、3が先天欠如しているような場合では珍しくないことだと思います。もちろん咬頭の数等、形態的な違いはあるのですが、やり方によっては機能的に問題ない咬合を作ることは可能だと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する