ハタさんの相談

カテゴリ:アフターケア

マウスピース型リテーナーについて

こんにちは。
インビザラインでの矯正が終わって1年経ちました。
リテーナーはビベラリテーナーで、今は寝ている間を含めて10時間程度付けています。
矯正終了時、上下の奥歯の間に隙間があり、先生に言ったところ、バイトランプというのがついているビベラリテーナーになりました。それだと、だんだん奥歯が降りてくるから、というような話でした。が、あまり実感はありません…
ところで、最近ナイトガードを長年使用する弊害などを目にしました。マウスピース型のリテーナーも同じように弊害はありますか?バイトランプがついていれば奥歯がさらに沈んだしまうということは無いですか?
リテーナーはできれば一生つけてと言われています。
本当はベッグタイプのリテーナーを作って欲しかったのですが、まずビベラリテーナーが必須で、ベッグタイプを作る場合は更に金額がかかるとのことだったので作りませんでした。奥歯を気にするならベッグタイプを使った方がいいでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、一般的なバイトランプは、ビベラリテーナを装着している時に、前歯でも咬み合わせを支えようとするもので、マウスピース型リテーナーの使用で奥歯が沈んでしまうことに対抗するための装置になります。

相談者さんのおっしゃる通り、ベッグタイプやラップアラウンドタイプのリテーナーのように、咬み合わせの部分に何もないような保定装置の方が学問的には理想だと思いますが、相談者さんの場合にどうなのかはわかりません。

ケースバイケースになりますので、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する