s.c.さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯の遠心移動について

上の歯が若干前凸ぎみのため、奥歯から1本ずつ後ろに下げて出っ歯を治す矯正をしています。
(※4年ほど前に抜歯矯正済み。)

装置をつけて4ヶ月経つのですが全くといって変化がありません。装置は上顎の中央に2つスクリューのようなものをつけて、M字に曲がった針金とバネが奥歯に装着した装置と繋がっているかたちで、バネの力を使って遠心させるものです。

以前矯正をしていたときは1回の調整で1~3mぐらいの速さ動いていたのですが、今回は調整しても全く動きも痛みも無く本当に動くのか心配です。

最初のカウンセリングで先生より上顎だけの施術で歯並びが整っているため1年くらいで終わると言われたのですが、4回目のときにあまりにも動いていなかったため聞いたところ人によっては奥歯が1年後に動き出した人もいると言われ、そんなことあるか?と思いました。
先生によると骨密度が人によって違うためとのこと。
正直今つけている装置の力が弱いのではないかとも感じます。

質問事項は、今の装置を活かしたまま他に後ろに下げる力を促進させる方法はないかということです。
ご教示・アドバイスをお願い致します。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、奥歯は歯根の数が多かったり、一本一本が太かったりしますので元々動きづらく、神経も前歯に比べて鈍感ですので矯正力の実感に欠けるということはあると思います。

歯科矯正で歯を動かす時の力は、弱すぎれば歯の動きが悪さにつながるかもしれませんが、強すぎると体が抵抗を始めてしまい、やはり動きの悪さにつながりますので、強ければ良いというものではないと思います。

今の装置は、相談者さんのためにほぼオーダーメイドで作られたもののはずですので、その活用方法は矯正担当ドクターが一番良く知っているはずだと思われます。

今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談しながら進めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する