なななさんの相談

カテゴリ:

ガミースマイルの抜歯矯正について

  • 投稿者 ななな さん [22才 ] 2022/12/01/ 13:50
  • カテゴリー 治療中

2021年8月から前歯の歯茎露出が気になり、ガミースマイル改善を主訴とし、上下両4番、上8番抜歯後表側ワイヤー矯正をしています。
治療中ガミースマイルの悪化が見られましたが治療の過程で仕方のないことなのだと思い、指摘しておりませんでしたが、衛生士さんから奥歯が降りてきましたね。と言われるようになり、前歯に合わせて後ろの歯も下げているのでは?と疑問に思い、先生にお尋ねすると
前歯の前傾傾斜を圧下したので見える量が増えた。
ガミーを治すには開口になってしまう。
悲観することではない。と言われました。
ですが明らかに前歯以外の歯茎の露出量は増えており、
先生への信頼もなくなり、不安です。
今月下両8番の抜歯も追加で行うことになりました。
矯正歯科を変えるべきでしょうか?
また、ガミースマイルの改善をお願いしていたのに
悪化してしまった場合、病院側に非はないのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけでもありませんので何とも言えないと思います。

ガミースマイルの根本的原因は、上顎の骨と唇の垂直的な位置関係の不調和によるものですので、上顎の骨を外科手術で上に押し上げるというのが根本的な治療になります。

ガミースマイルを治療するのに外科手術まではしたくないという患者さんが大半ですので、上顎の前歯を圧下する等して何とかしようとする訳ですが、歯は本来の原因とは直接関係ありませんので、あくまで代償的な治療ということになります。

ガミースマイルが悪化したことについては、病院との契約上のお話になると思いますので、今一度、どういう治療契約だったのかご確認されると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談