ちーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

アンカースクリューを用いた矯正

現在、上顎にアンカースクリューを用いて矯正をしています。
歯が歯槽骨から飛び出し、鼻の方に飛び出すことはないのでしようか??

上左の4番、上右5番を抜歯していて、まだ抜歯痕は埋まっていません。
アンカースクリューをくっつけている場所が悪いのか、
左の八重歯が内側に倒れてきてしまっていて、
反対にその八重歯の根元は小鼻の横を触れば
1発で分かるほど、出てきています。

矯正の先生は痛くないなら大丈夫、後から戻せるし。
と仰っていたのですが、
内側へ傾斜してくるのが如実に思え
いつか歯根が歯槽骨を飛び抜け、小鼻横から
飛び出してこないか心配です。

右側は、八重歯の隣に4番があるので、倒れていなくて、
左の4番は抜歯済みのため隣が空いているのも
倒れやすい要因かとは思いますが、
八重歯の根っこが歯槽骨を飛び出すことはあるのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何が起こっているのかよくわかりませんが、矯正担当ドクターが大丈夫というのであれば特に問題ないのではないかと思います。

CT撮影などをしてみると、八重歯に限らず歯根が歯槽骨から飛び出しいる様子というのは、天然の歯並びでも意外に当たり前に見ることができますので、あるかないかというよりも、程度問題になるかと思います。

矯正治療では、途中経過としての歯の動きにはビックリするようなことが起こるかもしれませんが、最終的にキレイな歯並びや良い咬み合わせを作るために必要なことなのかもしれませんので、疑問や不安を感じた場合には、矯正担当ドクターによく説明してもらって解決していくのが良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する