きいろさんの相談

カテゴリ:その他

歯科矯正と感覚過敏

10歳男児です。顎が小さく歯が並ぶスペースが全体的に足りません。発達障害があり、感覚過敏です。嘔吐反射があり、レントゲンでおぇっとなったり、型取りも、2回挑戦で、涙ぐみながらどうにか取れたという状態です。矯正歯科を受診し乳歯CD→永久歯4の順に4箇所、連続抜去の診断を受け、かかりつけの一般歯科に紹介状を書いてもらいました。一般歯科を受診してお話しすると、乳歯を抜くのも根本がしっかりしているから、大変。過敏のことについても、触れ、どうされますか?と。矯正歯科で話を聞いた時は、抜歯しないと他の歯の根本をだめにしてしまうことがあるのと、左右のかみ合わせがずれてるのが1番気になる点で、治療せざる得ないと思っていたのですが、一般歯科では、どちらをとるか、生命には異常がないと言われ迷っています。抜歯したところで、装置を着けることの負担など、精神的なリスクもあると思います。CD4の抜去ではなく4番だけ、とか何か方法はないでしょうか。矯正ができるのならした方がいいことはわかっているのですが、精神面と歯の健康、どちらをとるか迷っています。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実施にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、将来的に4番だけを抜けば良いのであれば、最初から連続抜去の話は出なかったのではないかと思います。

矯正治療そのもの是非については何とも言えませんが、乳歯抜歯に関しましては、かかりつけの一般歯科で手に負えないということであれば、大学病院の小児歯科なり口腔外科なりを紹介してもらえば良いのではないかと思います。

今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。
  • きいろ(10歳 男性 )
  • 2022年11月30日15時11分
お返事ありがとうございます。
連続抜去の診断が出たということは4番のみの抜歯ではなく、乳歯からの抜歯がのぞましいとのことなんですね。
乳歯から抜歯をすると、その分、そろえやすくなり、ワイヤーをつける期間が少なくなるとか、そういったことなのかと勝手に思っていたのですが、乳歯から抜かなければならないということは状態がよくないということなのでしょうか、、。大人になってからでも矯正は始められると聞きますが、乳歯の抜歯をしなければ、その分動かすのが大変になるとのことかと、、、ならば感覚過敏の成長を待って、タイミングをみて矯正をはじめるのも選択肢としてあるのかな、と想像していました。担当の矯正歯科の先生によく聞いてみた方がいいですね

また抜歯についてもどうしても必要と判断するなら、大学病院等も検討してみます。
大きな決断となると思うのでこちらで相談させていただけたこと、感謝致します。ありがとうございました。

相談を投稿する