やまさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

抜歯をしない矯正について

  • 投稿者 やま さん [49才 女性 ] 2022/10/20/ 23:51
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 抜歯治療との違い 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

お世話になります。

40代、女性です。矯正について悩んでおります。

前歯に大きな歪みがあり、そのため少し出っ歯なのと全体的な歯並びのガタツキがあり、先日矯正歯科に相談に行きました。
そこの歯科はクリアコレクトを扱っており、1次審査ではマウスピースでの治療が可能と判定が出たものの、その後の精密審査では前歯の歪みが大きく、また歯ぎしりのために歯がすり減っている事、それに際して内頬に噛み跡があり、食いしばりがひどいとマウスピースが浮いてしまい結果上手く矯正ができない等の理由でクリアコレクトでの矯正は難しいと言われ、ワイヤー矯正を勧められました。
ワイヤー矯正になった場合、上下4本の抜歯と親知らずを1本抜くことになると言われました。
なんとか抜歯せずに矯正をしたかったのですが、計5本も歯を抜かないといけないことにとても不安を覚えます。やはりワイヤーでの治療しか方法はないのでしょうか。また、歯の本数が減ることで老後支障は出ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

拝見いたしました。移動距離が大きい場合は、少なくても小臼歯4本抜歯がいいと思います。*矯正は、歯冠だけじゃなく歯根も矯正すると後戻りしにくいです。 *歯根のトルクコントロール(唇舌方向の傾き調整)矯正は、ワイヤー矯正とマウスピース矯正では、ワイヤー矯正の方が向いています。 なぜなら、歯をワイヤーレール上に載せて、ワイヤーで大きなトルクを維持したまま歯根移動(歯体移動)させやすいからです。マウスピース型だと移動の際、アタッチメントを付けててもマウスピースから歯冠が多少アンフィットしやすく緩みやすい、いわゆる歯の傾斜移動になりやすい傾向があります。 最近では、傾斜移動とマウスピースの再製作を繰り返しながら、結果的に歯体移動と同様な結果になりつつありますが、ワイヤー矯正に比べ、時間がかかかる場合が多いです。 *マウスピース矯正は患者さんが矯正期間中、毎日20時間以上入れてないと治りません。矯正範囲が限られますので、元々重度に歯並びが悪かった方は対象外な可能性があります。 *ワイヤー矯正で歯根のトルクコントロールができている方は、マウスピース矯正で全体的に微調整をし、保定中でもアンテリアガイダンスを維持できるようにしていきます。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。

歯の本数を減らすことでしっかりした咬み合わせを作ることができるのであれば、歯を抜かないで無理して作った不安定な歯並びよりも予後は良いと思います。ご検討下さい。
いろいろとお悩みのことと思います。

担当医がクリアコレクトでは難しいと言われたのであればそちらではワイヤー矯正をしていただくということになるかと思います。抜歯についてはよくある抜歯ケースでは上下左右4本の小臼歯、親しらずの4本を抜歯することになるので合計8本抜きます。5本ぬかれるというのは親知らずがもう抜かれてしまったあとかもともとないので1本となっていると思われます。確かに本数が多いと思いますが残った歯を大切に大事にしていただいて磨いていただくのがいいかと思います。本数が減ることで老後の支障などないかとのことですが拝見していないので断言はできませんが生え方によりよくないこともあり一般には問題ないと思われます。



相談を投稿する