かぼすさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

顎変形症の手術に関して

小学生の頃、前歯の歯並びが悪かったため、歯科矯正を近所の歯科クリニックで行いました。数年にわたって通い続け、真ん中の歯が曲がって生えていたのは治り、なぜか下の前歯の裏側だけにリテーナーを取り付けられ、処置は終わりでした。その後すぐにリテーナーを取り付けられている左の犬歯が歪み始めると同時に、どんどん下顎が前に出てきて受け口になってきました。しかしそのクリニックの先生が非常に冷たい先生だったため再度相談しに行くのが怖く、そのまま放っておいて10年近く経過し、結果的に下顎は左右非対称になり向かって左にずれており、いくつかの歯が上の歯に被っている状態になりました。
そこで、再度矯正しようと歯科大学病院にかかろうと考えているのですが、以前矯正したことがある場合、矯正の失敗による顎の歪みと捉えられ、顎変形症の診断を受けれない可能性はありますか?顎変形症と診断されなかった場合、保険適用にならないと思うので、非常に不安です。
回答お願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際に診察したわけでもありませんので何とも言えませんが、最終的には診断する先生の判断になると思いますので、まずは歯科大学病院を受診してみれば良いと思います。ご検討下さい。
  • かぼす(23歳 )
  • 2022年06月30日19時02分
回答いただきありがとうございました。
ちなみに、顎の歪みや開口する際の痛みなどの症状があったとしても(症状だけで考えたら顎変形症であると診断されると仮定して)、以前矯正していたために顎変形症という診断を受けれない事例は存在するのでしょうか?また、私の場合リテーナーによってわかりますが、そういった痕跡がなかった場合に、矯正した経験があるかどうかを見分けることはできるのでしょうか。
お手数おかけしますが再度回答いただければ幸いです。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

診断自体については、現在の症状を表しているだけなので、過去の矯正治療とは関係なく受けることはできると思います。

ただ、過去の自由診療による矯正治療と、これから希望されている保険適用による外科矯正が、混合診療扱いされて拒否されるのかどうかはわかりませんので、大学病院で直接聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。
  • かぼす(23歳 )
  • 2022年07月02日05時46分
再度回答いただきありがとうございました。
さっそく歯科大学病院を受診してみようと思います。

相談を投稿する