なかもとさんの相談

カテゴリ:その他

顎変形症について

現在ワイヤーブラケットで矯正中の21歳です。
上下4本抜歯をして矯正治療を始めました。 矯正を始めて数ヶ月目で、自分が顎変形症では無いかと思い始めました。
横顔を見ると、おでこや鼻に比べ口全体が前に出ています。何よりの鼻下のへこみより下顎が出ているのです。顎が下に伸びている印象もあります。(分かりにくい説明ですみません)
片側だけですが顎関節症の症状もあり、顎変形症にはそういう症状もあると聞き、更に不安が募るばかりです。

自分の症状に関して詳しい情報が書かれた書類などを貰っていないので、現在通っている矯正歯科でどんな診断が下されているのかハッキリしていません。口頭で上下顎前突だと診断された記憶はあります。外科手術などは行ってない医院なので、歯が並べば矯正は終わりだと思われます。

そこで数点質問です。
・現在矯正中ですが他院で顎変形症かどうか診断して貰うのは構いませんか?
・もし仮に顎変形症だと診断された場合、現在の矯正を中止し、他院で外科手術を伴う矯正を再開することは可能ですか?
・現在通っている医院での矯正終了後でないと、他院での施術を受けられない場合、他院で外科手術を伴った再矯正は可能ですか?
・実際に顎変形症で最初から外科手術を伴う矯正をしていた場合、抜歯しなくても済みましたか?既に抜歯していますが、顎全体を下げる手術をすることで口周りの皮膚がたるみやすくなったり、実際たるんでしまうことはありませんか?

長々とすみません。ご回答をよろしくお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正中でも他院で顎変形症かどうかの診断をしてもらうのは問題ないと思います。

ただし、顎変形症であると診断されるだけでは健康保険が適用される外科矯正になるわけではありません。顎変形症が原因で、外科手術が必要なくらいにひどい不正咬合であるという診断が必要になります。

相談者さんの場合には、外科手術のない一般的な矯正治療だけで咬み合わせを良くすることができるという診断の下、現在の治療に入っていると思いますので、健康保険が適用される外科矯正の対象外である可能性が高いと思います。

もちろん、自費による外科矯正であれば制度的には問題ありませんが、一般的な矯正治療と外科矯正では歯を抜く場所や歯の動かし方が全く逆だったりすることもありますので、相談者さんの場合にどうなるのかは検査をしてみないとわからないと思います。

いずれにしろ、現在の矯正担当ドクターに今後のことを相談してみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する