ききさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

矯正中の歯の治療後、2本の歯の表面がくっついています

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
30代ですが、マウスピース(インビザライン)での歯列矯正を2週間前から開始しました。
歯の詰め物が取れてしまったので、矯正している歯科で治療していただいたところ、治療した歯とその隣の歯がくっついている状態になっています。
2本がくっついているのは表面のみで、裏面は通常の状態となっています。
歯列矯正中なので、フロスを使用して歯磨きをしたいのですが、表面がくっついているため、フロスが通らない状態です。
ただ、裏面はくっついていないため、歯の間に食べ物のカスなどはつまります。
治療していただいた歯科に確認したところ、マウスピース矯正中の詰め物が取れた場合の治療法として、今の状態(表面のみが隣の歯とくっついている)は正しいとのことでした。

このような治療は初めてで、周りにもこのような治療をされた人はいないのですが、矯正中の治療としては正しいのでしょうか?
虫歯リスクが上がるのではないかと心配しております。

治療した歯とその隣の歯がくっついている状態であれば矯正してもその歯は動きづらいと思います。また、虫歯リスクが上がります。再度、矯正している歯科で治療のやり直しをお勧めします。今度は、隣の歯とくっつかないように。
インビザラインの適合を悪化させないための治療方法としては合っています。結果として隣の歯とくっつくのは良くありません。虫歯のリスクも上がりますし、歯の動きも邪魔されます。
ただ、何かの狙いがあってそうしている可能性も0ではないので、磨きにくいから前の状態にして欲しいという相談をもう一度してみてください。

相談を投稿する