ViViさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯列矯正で抜歯されがちな歯ってあるんでしょうか?

38歳女性です。

歯列矯正をしたいと思い、現在虫歯治療中です。
(歯列矯正の相談はまだした事がありません)

親知らずを抜いたり虫歯を治療したりしてきましたが、最後の一本(右下奥歯7番)の根管治療をする事に最近決まりました。

ふと思ったのですが、歯並びによっては右下7番を抜歯してから矯正治療に入ると言うこともあり得るのでしょうか?

もしそう言うこともあり得るのだとしたら、高価なセラミックの詰め物が無駄になってしまうと気付きました。

それともさすがに右下7番を抜歯するケースは見られないのでしょうか?

根管治療前に矯正歯科でどの歯を抜くか等、診てもらった方が良いのでしょうか?
(すでに根管治療の日取りは1ヶ月後に決まってしまいましたが、、)


また歯列矯正にあたり、ジルコニアの詰め物はやめておいた方がいい、この詰め物ならオススメできる等ありましたら教えて欲しいです。
(金属アレルギーです)

矯正は裏側からワイヤーで、、と考えています。
抜歯を伴う場合でもインビザラインで矯正可能なんでしょうか?


宜しくお願いします。

ViViさん、はじめまして。補綴治療、審美治療、矯正治療等々・・・方針によっては、ずいぶんと方法が変わります。まずは、ViViさんが矯正治療にて歯並びや不正咬合をどのような治療を希望されているのか?が気になります。
ご質問の右下7番を抜歯してから矯正治療に入ることは・・・あります。
また歯列矯正にあたり、オススメできる詰め物として、レジン冠や硬質レジンCAD/CAM冠が比較的安価で装着できます。基本的に矯正治療中は咬み合わせが変化するので、元々装着されている銀歯や詰め物は治療最後に新しい咬み合わせの状態を診て、作り直すことがほとんどですので知っておかれると良いでしょう。
最後に、抜歯を伴う場合でもインビザライン矯正は可能です。
以上、ご参考にして下さい。
viviさん

はじめまして。銀座矯正歯科です。
咀嚼効率から考えると、智歯以外の大臼歯の抜歯はお勧めできません。適切な根管治療が行われれば、問題なく使用することが出来ますよ。
矯正治療の接着と治療に耐えられる硬さという点で考えると、詰め物の素材はハイブリットレジンが宜しいかと思います。抜歯でのインビザラインも可能ですので、viviさんのライフスタイルのあった装置を選んでください。矯正治療ぜひ頑張りましょう!

相談を投稿する