中島さんの相談

カテゴリ:抜歯について

右上の歯の抜歯について

  • 投稿者 中島 さん [25才 女性 主婦] 2021/05/09/ 01:48
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右5番 上あご右8番 上あご左2番 上あご左8番 下あご右4番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左8番

現在矯正治療を検討している20代の者です。
今回ご相談させて頂きたいのは、抜歯についてです。

元々歯並びがかなり悪く右上2番が1番の真後ろに生えていたこともあり数年前に別の歯科医院で右上2番を抜歯しました。

その後親知らずも4本全て抜歯してあります。

その状態でこの度歯列矯正を行う予定です。
矯正を行う歯科医院で相談をして歯形やレントゲンを撮った所、
右上5番、左上2番、右下4番、左下4番を抜歯して矯正治療を行うべきと言われています。
ただ、右上5番を抜歯してしまうと右上が5本になってしまうので非常に不安です。
先生が言うには右上7番が左に比べて少し前に生えている為、右上7番を後ろに下げるより右上5番を抜歯して前歯を含め後ろに下げた方がいいとの事です。

ただ、私は特に前歯がめちゃくちゃ出っ歯なわけでもない為、前歯が下がってしまい顔の印象が大きく変わったり、下顎が出てしゃくれて見えてしまったりと言うことは避けたいと思っています。

そして何より右上の歯が5本しかなくなってしまう事に大きな不安を覚えています。
そんな事はありえるのかも知りたいです。

右上5番を抜くよりも右上7番が前に出ているなら右上7番を後ろに下げて欲しいと思っているのですが、先生はあまり好ましくないと言っていました。
理由はわかりません。

以上の情報で私のこの治療法は本当に問題がないのか是非アドバイスがいただければとおもっています。
よろしくお願い致します。

右上の歯が5本しかなくなってしまうため、右上5番を抜くよりも右上7番が前に出ているなら右上7番を後ろに下げた方がいいと考えます。ご相談ください。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

咬み合わせを上手く作ることができれば、歯の本数は問題ではないことが多いのですが、実際にお口の中を拝見してみないことには何とも言えないと思います。

まだ実際の治療はスタートしていないようですし、矯正担当ドクターのお話に納得がいかなければ、別の矯正専門医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングでお話しを聞いてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。

相談を投稿する