maddyさんの相談

カテゴリ:抜歯について

一本隠れている下顎の前歯

初めまして。
歯科矯正を始めようようと思い、本日カウンセリングに行って参りました。私は左下顎2番が完全に後ろに隠れています。ガタガタしているというよりは、1本だけ完全に後ろに隠れて生えているので大きく口を開けないと見えない状態です。

前歯3本がセンターに位置しており、その後ろの歯5本は左右対照に生えています。親知らずは左右とも埋まっている状態です。

ドクターはいくつか矯正方法を提案して下さりました、
1. その一本隠れている前歯を抜く(1本のみ)
2. 歯を削り、顎を広げ?、隠れている歯を前に出す。しかしこの場合はワイヤー矯正でないと出来ないし、何年かかるかもどのように動いていくかもわからない、とのこと。

ですので1の方法をおすすめして下さいました。
正直私は健康な歯を抜くことはしたくないのですが、この隠れてる歯だけならば抜いてもいいとも思っています。

ドクターの提案に不満はないのですが、
抜いてしまった歯は戻ってこないので他のドクターの意見も伺ってみたく質問させて頂きました。

・もしこのような患者の場合、どのような方法をおすすめされますか?
・矯正の際に健康な歯を抜くデメリットはありますか?

お返事いただければ幸いです。

私は見かけよりも、かみ合わせを重要視します。
犬歯の上下の関係はいかがですか?
かみ合わせの深さはいかがですか?
下の顎をギシギシした時に奥歯が当たりませんか?
正しいかみ合わせは、上の犬歯が下の犬歯をガイドして奥歯に力がかからない様にします。
深い前歯は下の歯を削ってしまいます。
くいしばりがあるなら今後もっと深くかみ合わせになるでしょう。
こんな事を要素に入れた上で、診断します。

私の想像では上の歯が下の歯を覆い被さる様にた深く噛んでいるのではないでしょうか?
もし、そうなら顎関節に無理がかかる様な気がします。

見かけのためだけに、一本だけを抜歯するのは、ちょっと心配です。
もう少し深く考えられる先生を探すのも良いのかな、と思います。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではないので何とも言えませんが、相談者さんはマウスピース矯正のカウンセリングを受けたのではないでしょうか?

それはそれで1つの意見だとは思いますが、矯正専門の医院でのカウンセリングも受けてみると良いと思います。たとえ非抜歯の矯正でも、ワイヤー矯正で何年もかかるし、どのように動いていくかもわからない等といったことは、たぶん言われないと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する