さくらさんの相談

カテゴリ:

抜歯箇所

  • 投稿者 さくら さん [22才 女性 会社員] 2021/04/07/ 19:39
  • カテゴリー 治療中

はじめまして。
口ゴボがコンプレックスのため、今月から矯正を始めました。
歯並びは綺麗と言われていたのですが、全体的に上下の歯とも角度が強く、口ゴボになっていると言われました。
抜歯をする為に、4番目の歯と5番目の歯どっちを抜くか考えてきて欲しいといわれ、先生にお勧めを聞いたところ、5番目を抜歯すると、前歯が下がる割合は4番目80%くらいの完成度にはなるが、失敗はしないしリスクが少ない為5番目の抜歯をお勧めすると言われました。

どの歯も虫歯はなく、全体的に下げる為4でも5でもそんなに変わらないと言われたのでお勧めされた5番目抜歯をすることに決めました。

そして今日5番目の歯を抜く為に、上下左右4本の歯を削ってきました。
ですが、今更ながら不安になり抜歯箇所を調べると4番目の人が多くとても不安です。

5番目抜歯でもしっかり口元は下がるのでしょうか。

ユニゾン矯正歯科銀座6丁目の島崎です。
お調べになった通り、前歯を後ろに下げるのにあたり小臼歯の前方の4番を抜歯することが多いとは思いますが、虫歯等の問題で5番目を抜歯した方が将来的にいい結果が得られると思われる症例は、5番目を抜歯することもありますよ。担当の先生のお勧めで5番目を抜歯されたのですから問題ないと思います。治療頑張ってくださいね。
5番の抜歯でも前歯は下がります。
前歯を下げるために必要なアンカレッジが少ないので、工夫が必要です。
アンカレッジとしておススメなのはスクリューですが、そこは担当の先生と相談してみてください。
アンカレッジとは、歯を動かす力(ゴムやバネ)を留める場所です。

担当の先生のおススメの治療を受けていて、失敗はないと思うのでおススメの抜歯部位を選択して正解だったと思います。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談