まるさんの相談

カテゴリ:

まる

  • 投稿者 まる さん [43才 女性 会社員] 2021/04/07/ 09:52
  • カテゴリー 治療済

リテーナーについて

4年前にブラケットを外し、今は夜のみ上下クリアリテーナーをしています。

下はそうでもないのですが、上は動きやすいのか未だにハメる時にきつい感じがしていました。

リテーナーが年季が入って、ヒビや噛み締め跡があるのですが、通っていた矯正歯科に行くのが少し難しいため
行きつけの一般歯科で相談したところナイトガードの素材でリテーナー代わりのものを作成していただきました。

着脱もしやすく着けた時の違和感もなく快適なのですが、それが逆に心配です。ゆるいわけではなく歯にはフィットしています。
今までのリテーナー作成時は慣れるまで着脱がとてもしにくかったのと、ハメた時グッと締まる感じがあったけどそれがないので…。
歯型取りから受け取りまで1週間で歯も多少動いたと思いますが、最初から締め付け感はありませんでした。

前のリテーナーより素材が少し薄く、歯の被さりも浅めのせいもあるかと思いますが。


今回作成した新しいリテーナーでも 後戻り防止にはなるでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ナイトガードとリテーナーは形は似ていますが使用目的が違うということで素材も違うのですが、何も使わないよりは良いのではないかと思います。

ただ、相談者さんの場合には、4年前に保定に入っているということですから、場合によってはリテーナーを終了しても良い時期ですので、そこまで大きな後戻りは起こらないのではないかと思いますが、実際にどんな治療をしたのかわかりませんので何とも言えません。

ご心配のようですので、矯正治療を担当したドクターに連絡をとって指示を仰いでみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談