yuiさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

永久歯抜歯後、親知らずの歯列矯正について

初めまして、yuiと申します。現在ドイツの音楽大学で金管楽器を勉強している24歳(今年で25歳)、女性です。
親知らずについて質問があり、こちらに投稿させていただきます。お時間のある先生方、もしよろしければ回答していただけると幸いです。

質問
・親知らずを生やすための歯列矯正は絶対に必要なのでしょうか?
・上記の矯正が必須なのであれば27歳以降に矯正をしてもやはり遅すぎるのでしょうか?
・現在、右上の7番目の永久歯がない状態で1年以上過ごしていましたが特に違和感等はありません。あるに越したことはないと思うのですが、歯が28本ない、もしくは奥歯が1本足りないことで何か具体的なデメリットはあるのでしょうか?


私は右上の1番奥の永久歯を1年前に日本で、抜歯したためありません。(抜歯した原因はその歯が虫歯になり、銀歯にする予定でしたが、歯を削っている際に発生する熱で炎症を起こし、少し違和感があったため、銀歯を埋めるつもりで型取りし銀歯も出来上がっていましたが、留学まであまり時間がなかったので銀歯を埋めて様子を見ずに抜歯することになりました。)その際医師から、歯が真ん中によるという習性をいかして、今後生えてくる親知らずを右上奥の永久歯として使うことができるから抜歯しても問題はないと説明を受け、抜歯しました。(この時、歯列矯正については何も説明を受けませんでした)

先日、ドイツで歯科医院を訪れた際に、虫歯は無いが、親知らずを今すぐに向いた方がよいことと、なぜ、右上の永久歯が1本ないのかを尋ねられ、事情を説明したところ、歯科矯正の病院を紹介されました。その時はなぜ歯科矯正の病院を紹介されたのかわかりませんでしたが、親知らずを永久歯の代用で生やすのであれば、矯正をしなければならないと説明を受けました。私が音大生で金管楽器を勉強しているため、強制はなるべくしたくないと伝えたところ、歯科矯正の先生も色々調べてくださいましたが、最初こそ違和感があってもその後は普通に楽器が吹けるようになるから心配しなくて良いと言われました。その後、知人などに話を聞きましたが、やはり私自身、今は矯正をしないという決断をし、その趣旨を歯科医院の先生に伝えたところ、今しないのであれば年齢のことを考えると、今後(2年後以降に)矯正をしても意味がないから親知らずは4本全て抜くべきと言われました。


私としては、矯正自体あまりしたくないことと、もし必要だとしてもこの1.2年(もしくは2.3年)は学業のこともあり、したくないです。
矯正をせずにこのまま自然に親知らずが生え並ぶことが1番の希望ですが、やはり矯正なしでは難しいのでしょうか?綺麗に生え並ばないと虫歯になりやすいなどのデメリットがあることは多少存じているので、ドイツの先生方が仰ることもわかります。


私の今の状態について
右上の1番奥の歯を抜歯して3〜半年後くらいから少しずつ、親知らずが顔を出しています。しかし親知らずが顔を出している部分とその手前の永久歯(6番目)の間は歯1本分ほどの間隔があります。他3本の親知らずはまだ埋没したままです。
歯科矯正の経験はありませんが、歯並びは決して悪いわけではありません。強いて言うなら、左右上の犬歯が両方とも小さく、左右の前歯犬歯のあたりがすきっ歯です。しかし気になるほどではないため、周りからもすきっ歯であることや歯並びが悪いなどの指摘を受けたこともありません。

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

第二大臼歯を抜歯されています。その歯と噛んでいる歯があります。問題は右下の第二大臼歯です。歯は噛む相手がいないと上方に挺出してきてしまいます。これが起きてしまうと圧下(下にさげる)事は大変難しいです。もし下顎の第二大臼歯が抜いた歯の手前にある上顎の第一大臼歯と少しでも噛んでいれば挺出してくる事はありません。下顎第二大臼歯と噛む歯がなければ第三大臼歯(親知らず)を牽引してはどうですか?という事です。第三大臼歯と噛ませるという事です。もし噛んでいれば矯正治療は帰国後でもよいと思います。

海外での治療は大変です。日系の歯科医がいるとよいですね。

相談を投稿する