まなみさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

マウスピース矯正の費用について

  • 投稿者 まなみ さん [20才 女性 学生] 2021/01/15/ 18:20
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

上下前歯の叢生と前突が気になり、矯正を始めようと思っています。
歯の状態としては、口腔内が狭いせいか、下あごの右犬歯が飛び出ていて、下あご前歯は右側傾斜が見られます。上の前歯の前突傾向も強い状態です。

通っている歯医者さんで、小臼歯を4本抜歯した後、マウスピースでの矯正を始める方針で話が進んでいます。アライナー2週間交換で治療には3年かかり、費用は180万といわれました。インビザラインではなく、純国産のものを用いるそうです。

別の歯医者で相談したところ、ワイヤー矯正だと90万弱で行えるだろうといわれましたが、目立たないことや歯磨きのしやすさから、気持ち的はマウスピース矯正する方向に傾いています。

しかし、マウスピース矯正を180万で3年行うというのは、あり得ることなのでしょうか?歯を無理なく動かすために週に0.2ミリずつ動かす計画であることなど、3年かかる理由には納得しているのですが、いろいろ調べてみても、マウスピース矯正は100万前後という情報が多いので、それほど高額で長くかかる歯並びの状況ということは、マウスピース矯正は向いていないのではないかと思い始めました。

読ませていただきました。

矯正費用はその歯科医院で決めています。保険ではありません。私はワイヤーでおこなう事をお勧めします。日本矯正歯科学会のホームページにマウスピース型の装置に対する見解が記載されています。能力的にはワイヤーとブラケットに勝る事はありません。リンガルブラケット(裏側矯正)はどうでしょうか?まさに日本で生まれた治療法です。

一度、学会のホームページを読まれてください。よく理解できます。それから決断してください。後悔します。

治療が成功する事を祈っています。
  • まなみ(20歳 女性 学生 )
  • 2021年01月18日22時00分
素早いご返答ありがとうございます。

学会のホームページを拝見したところ、マウスピース矯正は歯の移動量が少ないものに限られるとありました。

この「歯の移動量の多い少ない」や、「軽度・重度」の判断は実際に口腔内をみた歯科医の方しか判断できないとは思いますが、自分自身が自分の歯並びの悪さが軽度か重度か、それがわかっていなかったため、マウスピースでも可能な症例なのだと思っていました。

マウスピースで3年かかると現在言われている私の歯並びは、重度の歯並びの悪さであるために、マウスピースはオススメできないということでよろしいでしょうか?
日本矯正歯科学会はほとんどの矯正歯科医が加入している大変大きな学会です。そのホームページにマウスピース様の装置に関する見解を掲載せざるを得なくなったという事を重く受け止めています。何のトラブルもなければ掲載しないはずです。

その歯科医院ではリンガルブラケットもやっていますか?もしマウスピースでうまくいかなかった時に表側にブラケットを着けるのが嫌だという場合はリンガルブラケットでの対処になります。マウスピースだけというのは正直に申しあげてお勧めしません。この質問コーナーにもかなりの頻度でマウスピース系の装置に関する質問がよせられています。

私はブラケット(リンガルブラケットを含む)をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する