monaさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正中の噛み合わせについて

  • 投稿者 mona さん [21才 女性 学生] 2020/11/30/ 08:27
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 上あご左6番 上あご左7番

こんにちは。現在矯正を始めて3ヶ月の者です。
非抜歯で矯正中なのですが、上顎が下顎に比べて小さいためクワドヘリックス で奥歯から犬歯までの部分を広げています。

2ヶ月目くらいから、歯が噛み合わなくなってきております。具体的には、上顎の一番奥の歯が外側に向いたせいで、軸が傾き 歯の尖っている部分(?)の一部しか当たらなくなっています。ですが、寝ている間に無理に食いしばってしまうため、起きてから上の一番奥の歯と輪っかをつけている奥から二番目の歯がとても痛みます。

もともと噛み合わせで歯が痛くなることはなかったのですが、矯正を始めてから噛み合わせが悪くなり痛くなることは普通なのでしょうか。

また、上顎のアーチを広げている状態ですが、一番奥の歯が外側に向いてしまったのはその後つけるブラケット矯正で治るものなのでしょうか。今現在は綺麗なアーチ状ではなくところどころ歯が広がっている、という感じです。

矯正を始めてから噛み合わせが悪くなり痛くなることはあります。ただし一時的なものです。また、一番奥の歯が外側に向いてしまったのはその後つけるブラケット矯正で治ります。
読ませて頂きました。

クワッドヘリックスを使用すとよくある症状です。クワッドヘリックスでは骨は拡大しません。歯だけが移動します。そこで歯が外向きに傾斜します。もともと睡眠時にクレンチングと言って強くかみしめる癖があったのだと思います。そこで歯列を拡大したために咬合が不安定になりかみ合わせが悪くなったと感じられているのだと思います。

矯正治療中はかみ合わせが悪くなる事があります。歯が移動しているためです。最終的には治ります。どうしても耐えられないようでしたら担当医に相談してください。一時期の事です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する