唯さんの相談

カテゴリ:症状の悩み

上下の歯の正中線がずれ顎関節症が酷くなった

こんにちは。
現在21歳です。

小学生〜中学生にかけて歯列矯正をしていたのですが(抜歯無し、ワイヤー矯正)、気が付いたら上下の前歯の正中が2〜3ミリほどずれています。
そのせいか顎関節症が酷く(口を開くと顎が外れそうな感じ・噛むとき音がする)、
またそのせいで顎が右にずれ顔の形が左右で違ってしまっているのが気になります。
また、顎に比べて歯が大きいタイプだと思うのですが、矯正後なんとなく歯が外にせり出しているというか、カッパのようになって唇が歯に押されているような感じ
がします。

矯正後矯正をした医院で相談したのですが、「(ずれているけれど)噛み合っているから大丈夫だよ」と言われてしまったため、他院で診察してもらいたいと思っています。
この場合、再度の矯正治療で治るものなのでしょうか。
(なお、子供の頃の写真では顔は左右対称でした。また、抜歯に抵抗はありません)

読ませていただきました。

記載されている内容は顎関節症に関する事です。顎関節症は口腔外科の領域です。そこで大きな病院の歯科口腔外科に行って相談してみてください。矯正による再治療の必要性はそれからだと思います。現在、通われている矯正歯科医に口腔外科医を紹介してらうのもよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する