あゆみさんの相談

カテゴリ:時間や期間

舌癖について

2年前より顎周りの疲れや頭痛、全身の不定愁訴があり、大臼歯1箇所の接触でやや開咬の状態で、1か月前より、矯正器具は使用せず(舌癖が強いためすぐに戻ってしまうとの矯正歯科医の診断)まずは歯に高さをつけ噛み合せの改善を試みている最中です。
こうなった原因として、ストレスからの食い縛りや口周りの過緊張、小さい頃より鼻炎があり口呼吸で舌で前歯を押しながらの嚥下が要因の1つと言われました。
今の歯科では衛生士さんによる、舌癖改善の訓練はないのですが、鼻呼吸にして(今後、耳鼻科で鼻の治療もしていただくつもりです)、舌を上顎につける意識をと言われており、ネットでも舌の訓練法を見ながら実施して2週間位経ちます。常に、鼻呼吸と舌を上顎につける意識はしています。現在、唇をグッと閉じずに飲み込みが可能になってきた気がしますが、舌やら喉周囲、首の前面がすごい疲れるような状態です。
長年の癖を取るには時間もかかると思いますが、みなさんこういう疲労感を感じる状態になったりするものなのでしょうか?
こういう場合は、少しの時間からの方が良いのでしょうか?
また、個人差があるとは思いますがどの位の期間で治られていますでしょうか?
宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

はい、なるはずです。訓練の指導してくれる衛生士あるいは歯科医がいるとよいですね。訓練には根気が必要です。私の歯科医院では担当を決めて必ず評価しています。この訓練がうまくいくと後戻りが起きづらくなります。頑張ってください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する