みいるさんの相談

カテゴリ:抜歯について

先天性欠損の矯正治療について

  • 投稿者 みいる さん [26才 女性 会社員] 2020/07/30/ 00:15
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 下あご右5番 下あご右8番 下あご左5番

下顎左右5番の計2本が先天性欠損です。5年ほど前に右5番が抜けてから放置してしまっていました。
もともと上顎前歯が少々出っ歯であったことと、抜けた歯の周辺の歯が最近になって痛みだしたことから、全体的な歯並び改善と抜けた歯の隙間を埋める為の全顎矯正を考え始めました。
先日矯正歯科にカウンセリングに行った際には、矯正に伴い現在乳歯の下顎左5番(少々ぐらつき有)の抜歯と、上顎の本数を合わせる為に上顎二本を抜歯する方法が最良との回答をもらいました。(右下顎親知らずも横向きに生えている為抜歯予定)
丁寧にご説明頂いたので抜歯の必要性も理解しておりますが、やはり上顎二本の抜歯は避けられないのでしょうか?健康な歯のため少し抜歯を躊躇ってしまい、上顎二本の抜歯をしなくても良い方法があるなら知りたいです。
よろしくお願いします。

読ませていただきました。

上顎2本を抜歯しないと出っ歯は治りません。このコーナーでもよく非抜歯で治療して口もとが出たというご質問があります。矯正歯科医にとっては当然の事です。歯を抜歯した場所がないと前歯を内側に移動できません。これは仕方ない事です。歯を抜くのはどなたも嫌な事です。

治療が成功する事を祈っています。
みいるさん、はじまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。もし上の歯を減らさないのであれば下顎の左右5番に隙間を作り直してインプラントやブリッジをして歯を増やす事が必要です。しかしそれだと前歯は後ろにさがらないので、でっ歯の改善はないと考えます。良く主治医とご相談ください。よろしくお願いいたします。

相談を投稿する