ロボさんの相談

カテゴリ:小児矯正

保定器具の針金が切れた時

 先日、10歳の娘のホーレー型リテーナーの針金が切れてしまい、かかりつけの矯正歯科にて、切れた箇所をその場で接合修理してもらいました。
しかし、先生のお話では、数日でまた修理箇所が切れてしまう可能性もあるのでその日に歯型も採って新しいリテーナーの作り直しを提案され、そうすることにしました。受け取りは次回診察日で費用は次回支払う予定です。

 そこで疑問なのですが、ワイヤー溶接修理だけで長期間持たせることはやはり難しい&再度切れる確率が高いでしょうか?もしまた切れたら作り直しを考える、というのではやはり効率が悪いのでしょうか。もし先日修理してもらったものが問題なく長く使えたとしたら、新しく作る必要はなく、無駄になりはしないかと、後になって考えだし迷っています。
 その時は、何もしないという選択はないなと思って先生のお勧めするままハイと言ってしまったのですが、作るのも安いお値段でもないので、修理だけで様子を見れたらいいのになぁと今になり考えています。
今更作成キャンセルというのはありでしょうか?
ご意見をぜひ宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

おそらく応急的な処置をしたのだと思います。ホーレータイプのリテーナーのどの部分のワイヤーかはわかりませんが、しかりと修理できていれば新しいリテーナーを作りましょうとは言いません。

今回修理してもらったリテーナーは予備として保管しておいてください。リテーナーはなるべく長期間、長時間の使用が原則です。もし、うっかりなくした時の予備になります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する