かおりさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正

  • 投稿者 かおり さん [24才 女性 会社員] 2020/05/25/ 19:00
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 下あご右7番 下あご右8番 下あご左7番 下あご左8番

24歳 女 です。
先日歯医者さんで矯正を進められました。
私の場合、両方とも奥歯(奥から1番と2番の歯)が内側に向いているので、将来自分の歯で食べれなくなるとのこと。
特に右の方がひどく、だから左の奥で食べちゃうんだよと言われて納得しました。

私が矯正で1番気にするのがお金もですが、見た目です。高校生くらいまでなら気にしませんが、大人なのでとても気になります。
正直左を使ってしか食べれないことを何件か他の歯医者でも相談したことがあり、右で食べるように意識したら変わる、などわかってるようなことを言われてきたので今までの歯医者には不信感でいっぱいです。どうせやるなら若いうちにしたかったので。

今では技術も進歩し、インビザラインや、歯の後ろがわに矯正器具をつける?などあると思いますが、わたしのケースでは適応なのか。専門家の方の意見が聞きたいです。自分で歯医者さんを巡って聞くのが直接一番いいとは思いますが、仕事で時間も限られているためどうかよろしくお願いします。

読ませていただきました。

マウスピース様の装置はお勧めしません。ブラケット(裏側のリンガルブラケットを含む)とワイヤーでの治療をお勧めします。記載されている内容ですが、裏側からの治療は約40年前からあります。最近ではありません。日本で生まれた治療技術です。しっかりと歯科医院を吟味してお選びください。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。

奥歯の内側傾斜が軽度であればマウスピース型矯正装置(インビザライン)でも改善できますが、中程度の場合ならワイヤー矯正装置(表側でも裏側でも)の方が望ましく、重度であればワイヤー矯正装置に臼歯部付近に埋入したインプラントアンカースクリューを利用して整直させる必要があるかと思います。

状況により適応する装置がきまるので、やはり直接お口の中を拝見したり、口腔内写真や模型採取やレントゲン撮影等の検査をして診断しないとどの装置が適しているか判断ができません。

大変かもしれませんが、一度矯正歯科医院にて相談を受けて、現在のお口の状況を診断していただき、それに基づいてワイヤー矯正とマウスピース矯正のメリット、デメリットをしっかりと理解したうえで治療法を選択するしていただけばと思います。

かおりさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する