はまさんの相談
抜歯矯正前歯の中央に隙間
出っ歯だったので抜歯を上下4本しワイヤー矯正4年目になります。35歳と8ケ月から始めて現在40歳と6ケ月です。
現在の状況は下は隙間が埋まり並び方も綺麗になりました。問題は上ですが中央の隙間が埋まらず笑うと気になります。あまりにも長期で埋まらない事を担当医に質問しましたが、もうそろそろワイヤーは取れると先生は思っています。
私はこれで終わり⁈と言う気持ちです。隙間は「過去に訴えたらあまり気にするな!と言われてその内埋まると聞いてました。」抜歯矯正した事は正解ですか?と質問しました。先生は抜歯矯正は正解だと思うと答えは返って来ました。何故埋まらないのか質問すると治療開始の写真を見ながら当初歯が埋まってる様に見えるけどこの時期から歯槽膿漏が始まっていて歯の形が隙間の埋まりにくい形をしていると言うのです。それなら矯正自体をやめておくべきだったのか今となると矯正自体決断した事、他の歯科の意見はどうだったのか気になります。
隙間の訴えをしたら昨日、前歯の下側を少し削って上の前歯にゴムを入れ混みその後新しいワイヤーをつけ直して様子を見て見ようと。正中も合っておりません。あまり真っ直ぐになるからとは答えは頂けませんでした。
またワイヤー装着期間が伸びる事となり、やはり抜歯矯正が正解だったのか疑問です。治療計画書を読み返すと舌癖がありますと書かれています。アドバイスをお願い致します。素人は矯正したら隙間が出来る事に疑問があります。
歯を削ってゴムを入れ込む治療は他院ではどんな場合するのか教えて頂く事は可能でしょうか?
また、35歳の時にまず下2本 39歳に上2本抜歯しました。
口元はやはり上下共に厚みが薄くなりますか?時間差を開けて抜歯治療する理由は何ですか?
※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)
- 医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック
- ( 神奈川県 横浜市鶴見区 )
- 2020-05-15 14:48:00
隙間が埋まらないというのはいわゆるブラックトライアングルの事でしょうか?
歯の形は長方形ではありません。従って歯のもっとも幅の広い部分(最大豊隆部)は隣の歯と当たっているがその下の歯茎側に隙間があるという症状ではないですか?これをブラックトライナングルと呼ばれています。これだと最大豊隆部を少し削ってあげる事によって小さくする事は可能です。原因は歯周病や加齢で歯茎が下がった。あるいは歯が生えてくる時に叢生(でこぼこ)があって歯茎が上の方まで成長できなかった事が考えられます。
ブラックトライアングルの説明をしてしまいましたが、間違っていたらすみませんでした。
治療が成功する事を祈っています。
- はま(40歳 女性 会社員 )
- 2020年05月15日19時50分
最終段階になって隙間は埋まらず口元が薄くなってイメージにズレができた事に担当医先生にどう思いを伝えて良いか…。
アドバイスがあれば教えて下さい。