花さんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

上の前歯が下のブラケットに当たり前歯が削れてしまいました。

上下共に表側矯正をして1年程になります。
はっきりとは覚えていませんが半年程前?からか上の前歯が下の前歯のブラケットに当たるようになりました。
噛み合わせが深過ぎるのかと気になり先生に診てもらったところ、唇に力を入れる変なクセがある?とか何とか言われ、少し様子を見てとの事でその時は何も処置はされませんでした。

それからも当たる感じはあったのですが、いつの間にか最近は気にならなくなったなー、という感じだったのですが、当たる感じがなくなった原因が分かりました。
上の前歯の下のブラケットに当たる部分がブラケットの形に削れてしまっていたからでした。。。
なのでそこがギザギザになってしまってました。。

左前歯が0.5mm程の深さで山形に2箇所、右前歯は見た目では分からない程度です。

このようにブラケットに当たり前歯が削れてしまうことはたまにあることですか??

この削れた歯はどうすればいいかと、健康上や歯の強度、今後矯正を進めていく上で問題がないかも知りたいです。

よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

私は使用していませんが、セラミックブラケットは材質が非常に硬いのでそういった症状が出る事があると聞いた事があります。もしそうであれば治療後に一般歯科でレジンを充填してもらってください。あるいは少し周りの歯質を削ってならすような行為で改善するかもしれません。今はレジンがとても優秀です。歯の先に接着すれば大丈夫です。全体を削って差し歯にするのはお勧めしません。

不正咬合の状態で歯が変な風に削れてしまっていた場合もそういった事で解決できます。

治療が成功する事を祈っています。
  • 花(29歳 男性 会社員 )
  • 2020年04月21日12時52分
ご回答頂きありがとうございます。

私もネットで調べてみるとセラミックのブラケットは固いため歯に当たると削れることがあると書いてあるのを見つけました。
私は単純に銀色で目立つのがイヤで白色のブラケットにしたのですが、先生から歯が削れることがあるとは言われませんでした。
一言そのような説明があるか、最初に前歯が当たると言った時点でバイトアップの処置をしてくれていたら歯が削れてしまうこともなかったんじゃないかと思って仕方がないんです。。。
先生はもちろんそうなる可能性があることは知ってたはずなので。
先生に、歯が削れる事は予想出来なかったですか?と聞くと、もちろん、それは分からないよ、という感じで言われました。
ここまで思うのは求め過ぎですか??
大事な歯が削れてしまったことがとにかくショックで仕方ないんです。

相談を投稿する