ゆーきさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎のズレについて

高校生の頃から矯正を始めて、現在保定期間中です。
昔はそうでもなかったのですが、
最近写真を見ると、顎が右の方にズレているように見えます。歯に関しても、同様に歪んでいます。

ネットで簡単に調べたところ、顎変形症という症状を見つけたのですが、噛み合わせ等に影響がないのであれば、顎がズレているように見えても顎変形症には該当しないのでしょうか?
高校の頃の矯正では、特に顎については主治医からの言及がありませんでした。定期検診でも特に言われません。

もし、再矯正(もう少しきれいにしたいので)を考えた場合で、再び診療に行けば、顎変形症に該当する場合もありますでしょうか?
また、外科手術を行わなくても治療可能な可能性はありますでしょうか?

テキストだけでは判断できないのは重々承知していますが、ご教授いただけたら幸いです。

読ませていただきました。

外科手術が必要です。歯の移動では顎の非対称は治療できません。上下の歯が噛んでいる場合は外科矯正の保険は適応にはならないと思います。理由は健康とは関係ないからです。となると美容になります。それでもまずは現在通われている歯科医院と担当医に相談してください。説明してくれると思います。

希望が叶えられる事を祈っています。
顎変形症は、本来、顎の変形を手術によって保険で直す症状の方の病名です。したがって、あごのずれを手術で治す場合のみです。矯正治療のみの場合は、あごの変形は直さず歯並びのみをかえる治療ですので自費になります。歯並びを改善してズレが改善することはあるでしょう。

相談を投稿する