ひかりさんの相談

カテゴリ:その他

矯正の必要性

40代矯正すべきか悩んでます。
元々上前歯3番左右とも永久歯が生えてません。
確か根っこ?もありません。2番が犬歯で尖ってます。
ガミースマイル気味です。

3番がないので隙間が気になり26の時に右2.3.4をブリッジにしました。左は隙間が小さかったので自己判断でやりませんでした。
そのせいでだんだん正中が左にズレてきてしまい、歯並びが悪くなりました。

1年前に気になり、ブリッジ交換か矯正か悩んで結局ブリッジを選択。2番が虫歯で根幹治療。かなり削ったので土台が入ってます。
1年かけてやっとブリッジ仮装着となりましたが、この1年で更にズレが生じたように思います。
ズレは上下とも3ミリほどで喋ると1番の前歯とブリッジ2番の3本が見えるのでかなり不自然です。下顎も出てきているのか、左1番と下の歯の当たりが強くなってます。
このままの歯並びでブリッジはしたくない、ズレを治して少しでもバランスよくしたいと考えてます。

もし矯正した場合、どんな治療法がありますか?
根幹治療後の2番の歯は矯正に耐えられますでしょうか?
この状態だと治療は何年になりますでしょうか?

このままの場合、更に歯列は乱れていくのでしょうか?

やるやらない、将来的にみてどちらが良いのか先生方にお聞きしたいです。

長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、根幹治療後の2番の歯が矯正に耐えられるかどうかは、歯根の状態によりますので、レントゲン等による検査が必要になると思います。

矯正の方法としては、一般的なマルチブラケット法を基本として、必要であれば矯正用インプラントアンカー等を使うという感じになるのではないかと思います。矯正治療の期間は、歯のない部分のスキマをブリッジでどうにかするのでなければ、歯を移動させてふさぐのか、デンタルインプラントや義歯を使うのか等によってだいぶ変わってくると思います。

一般的に、歯並びの悪さは経年的に悪化していきますので、まずは矯正専門の医院でカウセリングなり矯正相談なりを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

矯正歯科専門歯科医院へまずはご相談に行かれてください。

犬歯の先天的な欠損は珍しいです。もしかすると骨の中に横に寝ているような状態かもしれません、引っ張り出せるような位置にあれば牽引する事もあります。

ブリッジですが、これを除去して前歯の正中線をお顔のまんなかに合わせるように移動します。可能なら欠損している部位にはインプラントをする事をお勧めします。ブリッジは前後の歯の負担が大きいです。

根管治療をしている歯の矯正治療は可能です。矯正は歯根の表面に異常がなければ大丈夫です。

色々な事が考えられます。一度矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。お口の中すべての事を考えて色々なアドバイスをしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは

レントゲン検査も歯周ポケット検査の結果もわからない状態ですので、残念ですけど
歯列矯正は時すでに遅しで不可能な状況の可能性も否定できません

1つお答えできるのは、人生100年時代に突入しました
最近の50代、60代でも若々しい人もいますし
年老いていくだけの人もたくさんおります


相談を投稿する