まいさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

再矯正後の後戻り

3年ほど前に費用を抑えて再矯正をしていただきましたが、また後戻りしてきてしまいました。
リテーナーは欠かさず着けていましたが、リテーナー 自体が元々合っていなかったこともあり4ヶ月後くらいに作り直していただいていました。

問題の後戻りは下の歯の4番で、歯の裏に固定式のリテーナーをしている犬歯の隣の歯が前に出てきてしまっています。
明らかに揃っていないし、犬歯との間に物がつまることもあるような状態なのですが、1年以上経ち何度調整に行ってもその箇所について話題にもなりません。
リテーナーを外していたわけでもなく、もともと固定していなかったところが動いてしまった場合、もう一度再矯正していただくことは可能なのでしょうか?これに関して費用を請求されるかもしれないと思うとさすがに納得できません。
しかし、再矯正するとしても職種が変わったためワイヤー式ではなくインビザラインにしていただきたいという思いもあり、もしその場合全額負担になるのであれば転院も考えております。

質問としましては、このような場合に再矯正後の再矯正をお願いしても良いものかどうかと、条件に納得できない場合に転院を申し出ても良いかどうかをおしえていただけないでしょうか?

読ませていただきました。

ご自身が納得されていないなら話し合いの時間を担当医との間でもつ必要があります。これ以上は不可能なのか?それとも改善できるか?です。

マウスピース様の装置はわずかな不正咬合には適応だとは思いますが、大きな期待はしない方が無難だと思います。やはりブラケットを装着した矯正治療に勝る事はありません。

転院すれば最初から費用がかかる事は覚悟してください。今までの治療を考慮してくれるか?というのは転院先の歯科医によりますが、期待しない方がよいです。

現在の担当医はまい様が悩んでいる事を知らないのではないでしょうか?話合われる事をお勧めします。可能なのか?不可能なのか?しっかりと話し合てください。

治療が成功する事を祈っています。
  • まい(26歳 女性 会社員 )
  • 2020年01月28日13時18分
回答ありがとうございます。
全て想像だけで不安になっていましたので、一度担当医と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

相談を投稿する