歯さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

治療方法について

  • 投稿者 歯 さん [22才 女性 会社員] 2019/09/19/ 18:04
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番

右上前歯から3本が詰まってねじれていて、右側の噛み合わせが上下で反対になっています。下の歯の並びは良好ですが、右側に寄っていて正中がずれています。そこで2つの歯科医院で話を聞きました。
最初の歯科医院では、下の親知らず2本、右上4番の抜歯を行い、最初から最後までマウスピースで歯科矯正を行い噛み合わせを治すが、下の歯に合わせて上の歯を動かすため顔と歯の正中がずれる、と言われました。歯を削ってもほぼ位置は変わらないと思って欲しいとのことでした。
2つ目の歯医者では、上の歯は非抜歯で、上の顎を広げた後、右上の前歯から奥歯にかけてワイヤーを通して真っ直ぐにした後、マウスピースを使って治すと言われました。こちらの歯医者では、0.25mが最大限だが歯を削ることで、上の歯の正中の顔の正中のずれを3mm以下にする、と言われました。また、非抜歯で歯の矯正を行うと歯が全体的に少し前にでて並ぶとよく聞くのですが、ワイヤーの時はそうなるがマウスピースで後ろに持っていくと言われました。
最初の歯医者で削っても動かないと言われたので、2つ目の歯医者で話を聞いた時は嬉しかったのですが、どちらも同じ方法を取るのならどちらで行っても結果は同じになりますか?本当マウスピースではを後ろに持っていけるのですか?また、治療方法はどちらの方が良いのでしょうか?

読ませていただきました。

最初おからマウスピースという装置を選ばれて歯科医院を探していますか?それでしたら結果はそれほど変化しないと思います。装置の能力に限界があります。日本矯正歯科学会のホームページにアライナー、あるいはマウスイース様装置に関する見解が掲載されています。私が記載するようりも客観的な判断材料になると思います。

マウスピースで後ろに持って行けるというのはどうしてなのでしょうか?歯を後方に移動するには隙間が必要です。移動できるだけの場所が後方にあるのでしたら可能です。歯列全体を後方に移動するというのは不可能です。上顎骨も下顎骨も後方限界があります。

参考にしていただければと思いますが、リンガルブラケットやブラケットを装着した治療は考えなかったのでしょうか?

治療が成功する事を祈っています。
マウスピースも魔法ではなく、前に倒れている奥歯を起こして後ろに動かして歯の頭部分を後方に移動します。根っこの先の1/3あたりを中心にうしろへ起きる結果なんです。正中のずれも、前歯が斜めに倒れていることと根っこ自体がずれていることの複合で起こってます。倒れている奥歯を起こして、ずれてる分後方へ移動することができれば抜かずに治ります。1番の方法は、アンカースクリューを使った後方移動による左右差のずれまで直す方法なんですが、専門の矯正医の先生でアンカースクリューを植立している先生が良いのでは、と思います。片方だけ抜くのは個人的にはあまりしません。もっぱらアンカースクリューで後方移動しますね。
歯さん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。どちらが良いかというのは、実際の口腔内を診察していないので、どちらとも言えませんが、マウスピースで多少なら歯を後ろにずらすことはできます。ご自身がどちらのゴールを望まれているかで、決定する必要があると思います。よろしくお願いいたします。

相談を投稿する