ハロさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

外科矯正について

初めまして。つい最近から矯正を始めて、今は下の親知らずと上下4番めの抜歯までやりました。
あとはワイヤーをつけて矯正開始なのですが、本当に矯正だけで口のでっぱりを治せるかが不安になってきました。
というのも、私は出っ歯で、レントゲンの結果人より少し上顎が大きく、出っ張っており、下顎が後退していると言われました。私の矯正目的としては口のでっぱりを無くしたいというもので、先生も骨格的な問題もあるので、完全には引っ込まないかもしれないが、やってみなければ分からないと言われたので、とりあえず矯正を決意しました。
しかし、後から外科矯正で保険適応の場合があることを知り、もしかしたら保険適応になる可能性があるかと思うと、今からでも外科矯正が可能なのか気になってしまいました。
そんな簡単に保険適応にはならないだろう、という気持ちと、もしかしたら、という気持ちが相まって、毎日考え込んでしまいます。先生にお聞きするのが1番なのですが、予約がまだ先なのと、お忙しそうなので施術日も相談する時間がとれなさそうなので、もし詳しい方がいらっしゃればと思いこちらに投稿させていただきました。
長くなってしまい申し訳ありませんが、お聞きしたいのは抜歯後からでも外科手術は可能なのか、また上顎突出の矯正ではどのくらいで保険適応の可能性があるのか、他の矯正専門医に早めに相談に行った方がよいのかをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

読ませていただきました。

まず保険適応の件ですが、適応にはならないです。それは顎変形症という診断が必要になります。審美や横顔の問題ではなく、手術をしなければ噛むことができない。健康に問題が来すといった事です。ブラケットも金属製のブラケットを使用する事になります。目的が明確に違います。横顔を治す治療が保険になるという事は考えられません。ただし、保険で手術をおこなった患者様も横顔もかなり改善するのは事実です。

ハロ様は一般的な上顎前突だと思います。抜歯して矯正治療をすれば現在よりもかなり改善されるはずですが、問題はご自身の理想と合致するか?という事です。

私ども行いますがリンガルブラケット+外科矯正というのがあります。これはすべて保険から除外されますが、裏側矯正と外科手術の組み合わせです。高額にはなります。これも選択肢としてはあります。

保険の適応になる矯正歯科医院は育成・更生医療機関の資格のある歯科医院に限られます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する