いちごさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

矯正治療を終えたが、自分の口元(下顎の後退)が気になる

口元の事で悩んでいます。私は元々出っ歯で歯並びがガタガタで口が閉じずらかった為中学2年生で上下2本ずつ抜歯するカモフラージュする方法で普通の歯列矯正を始め、高校二年生の終わり頃に矯正を終え、今は保定期間中で約1年経過しています。
しかし前から気になっていた後退気味の下顎は矯正治療では改善されず今でも気にしてます。矯正治療中にその問題も治るであろうと勝手に期待していたわけですが普通の矯正治療でカモフラージュする方法では容姿的な改善はできないことを知り、根本から治すのに外科矯正というものがあることを後々知りました。そこの医院で矯正を始める時にもらった資料には容姿的な改善は見込めないと書いてあり、上顎前突、下顎後退とも書いてありました。
そこで根本から改善したいと考え外科矯正が気になり、先日大学病院に行ったのですが、私の顎は極端に小さい訳ではないため保険適応にはならないと言われむしろ正常範囲内だと言われました。これを治したいなら美容整形だとも言われました。
私は自分の輪郭がぼやけているのが嫌で下を向くと更に顎がなくなるのが嫌で嫌で仕方ないです。友達にも顎なしと言われ自分の顎がコンプレックスです。なにをする時にも顎が気になってしまいやっている事に集中できなかったりと生活に支障が出ているのですがどうにか改善する方法はないでしょうか?やはり美容整形しかないのでしょうか?回答よろしくお願いします。
※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

矯正治療を始められた年齢がすでに下顎骨の成長時期を過ぎています。そのため歯の傾斜で治す方法になったという事ですね。また大学病院では顎変形症の範囲に入らない程度だからと言って断られてしまった。

となるとやはり美容になると思います。気になさっているのも横顔とくに下顎の後退ですね。歯科だと手術を担当するのは口腔外科になります。大きな病院の口腔外科、あるいは育成・更生医療機関の資格を持つ矯正歯科医院にセカンドオピニオンをされる事も一つだと思います。

希望が叶えられる事を祈っています。

相談を投稿する