まゆみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正治療中の下奥歯の挺出を治す方法はありますか?

  • 投稿者 まゆみ さん [24才 女性 ] 2024/11/18/ 12:58
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

下治療中に奥歯の挺出をして顎が後ろと下に引っ込んだ場合、
元の位置に戻すにはオペしかないのでしょうか? 
奥歯を圧下して元の顎の角度、位置に戻すことはできますか。
矯正治療中なのですが、下前歯を引っ込め始めてから
二重顎になり下の前歯が下に短くなった感じになって、
下奥歯が挺出した気がして心配です。ゴム掛けはまだしていないです。
回答よろしくお願いします

矯正治療中に奥歯が挺出し、顎の位置が変わることはありますが、必ずしも手術が必要というわけではありません。まず、症状や顎の位置を評価するために矯正医の診断が重要です。以下にいくつかの考えられる対応方法を示します。

1. **アクティブな矯正治療:** 奥歯を圧下したり、前歯を適切な位置に戻したりするために、矯正器具やゴム掛けを使用することができます。奥歯の挺出については、適切な力をかけることで、位置を改善できる場合があります。

2. **ゴム掛けの使用:** 矯正治療の一環として、ゴム掛けを行うことで顎の位置や噛み合わせの改善が図れます。これにより、二重顎の改善にもつながることがあります。

3. **定期的なチェック:** 矯正医と定期的に相談し、進捗を確認することが重要です。必要に応じて、治療計画を調整することが可能です。

最も重要なのは、矯正治療を行っている歯科医とのコミュニケーションをしっかりと取り、今後の治療方針について相談しながら進めていくことです。お大事にしてください。

相談を投稿する