すししししさんの相談

カテゴリ:その他

ブラックトライアングルについて

  • 投稿者 すしししし さん [35才 女性 ] 2024/09/05/ 01:18
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右3番

現在35歳です。上顎前突、叢生のため、上顎左右4番、下顎左5番の合計3本を抜歯して、ワイヤーで表側矯正中です。すでにワイヤーを装着してから4年程度治療を続けています。10月に装置を外す予定になったのですが、下顎右側の1番と3番(2番がもともと先天性欠如でありません)の間に2ミリ程度の大きなブラックトライアングルができており、非常に目立ちます。それを担当の歯科医師に相談し、ストリッピングして隙間を目立たないようにできないか話したのですが、それによって現状の良い噛み合わせがずれてしまうため難しいと断られました。今通っている矯正歯科は噛み合わせを最重要視しているので、医師が言っていることも分かるのですが、私としては見た目が気になって矯正を初め、何年もかけてお金もたくさん払ってきたので納得のいかない形で終わるのが、腑に落ちません。諦めるしかないですか?大きなブラックトライアングルができてしまっても何もせず、装置を外すことはあるのでしょうか?

東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

ブラックトライアングル対策で行なわれるストリッピングでは、咬み合わせに問題が出るようなことはほとんどないと思います。

相談者さんの場合には、叢生の解消で先天性欠如歯の場所にできたブラックトライアングルと思われますので、一般的なブラックトライアングルとは違い、かなり巨大なものになってしまったと思われます。

そのため、ストリッピングで対応しようとすると、見た目の改善というメリットに対して、咬み合わせへの悪影響や歯の削除量の増大等のデメリットの方が大きくなってしまうということだと思われます。

ブラックトライアングルは矯正治療の副作用の1種かもしれませんが、厳密には矯正治療の対象ではなく、審美歯科の対象になりますので、病院の方針や治療契約によって対応が分かれるところかと思います。

今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する