りえさんの相談

カテゴリ:その他

りえ

いつも参考にさせていただいております。

16歳女子の非抜歯矯正の「歯列拡大」についてお伺いします。

1.「歯列拡大をすると前歯が唇側に前傾することがある」と言いますが,どういうメカニズムでそうなってしまうのでしょうか。

2.出っ歯になりたい人はいないと思うのですが,どのようなケースで歯列拡大というのは行われるのでしょうか。

りえ さん

こんにちは。
さわだ矯正歯科草津クリニックです。

【歯列拡大】については、個々の患者様によって状況は変わってくるかと存じますので、あくまでもご参考までにご覧いただけますと幸いです。

わかりやすくお答えするため、ご質問の1と2の順序は逆で回答させていただきますね。

2.一般的に、矯正治療で【歯列拡大】をする場合は、歯並びがガタガタしていたり、乳歯(子どもの歯)が抜けた後に永久歯(大人の歯)の生えるスペースが足りない場合が多いと思います。

そのため、永久歯が並ぶスペース不足を解消する目的で、歯並び全体を広げること(歯列を拡大すること)で永久歯を配列するためのスペース作りをすることがあります。

1.歯列拡大の際は、小臼歯や大臼歯と呼ばれている側方の歯を横方向へ拡大すること(側方拡大)が多いですが、上下の前歯の噛み合わせ等の関係で前歯も拡大する場合は、唇の方向へ拡大することとなるため、結果として前歯が唇側へ傾斜する(前傾する)ことになります。

ご参考になると幸いです。

相談を投稿する