おせいどん、さんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

ワイヤー矯正中のクリーニング

現在ワイヤー矯正中で磨きにくく虫歯が心配な為、クリーニングを検討しています。通っている歯医者は矯正歯科と一般歯科を両方やっている歯医者です。
歯科矯正をしている歯医者でクリーニングを要望したところ、ワイヤーを付け替えたあとに、ワイヤーを付けた状態でクリーニングを行うと言われました。ワイヤーをせっかく外すタイミングでのクリーニングですが、どうしてワイヤーを付けた状態でクリーニングするのでしょうか。ワイヤーを付けていても、器具が細いからできると言われました。一般的にそれが可能な器具や技術があるのか教えて頂きたいです。

おせいどん、さん初めまして。矯正治療中のクリーニングについてのご質問ですが、仰るとおり基本的には装置を外してのクリーニングの方が術者側も掃除がし易いですが、ご質問のワイヤーを付けていても掃除が出来る装置はあります。例えば,音波系スケーラーや噴射式の洗浄器具です。細いノズルやチップがあり、矯正器具の入った状態でも対応は可能です。しかしながら、ワイヤーの影の部分には届かない場合も有りますので、かかりつけ矯正医とクリーニング日程をご相談されるのが良いと思います。
  • おせいどん、(30歳 女性 )
  • 2024年03月18日23時20分
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。日程的な問題もあるかもしれないため、相談してみます。ありがとうございました。

相談を投稿する