ワイヤー痛いさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

アンカースクリューについて

現在唇側非抜歯矯正で歯と歯の間にアンカースクリューを打ち歯を全体的に下げるよう治療しています。
アンカースクリューが結構歯に近い所に埋まっているのですが今後歯が下がっていく過程でアンカースクリューが歯根膜や歯根に触れる可能性はあるのでしょうか?
歯根膜に触れた時点で自然と抜けるのでしょうか?
またもし触れるようになった際に特徴的な症状などはありますか?

ご相談ありがとうございます。
 矯正歯科治療用アンカースクリューについてのご質問ですね。
 アンカースクリューと歯根との接触によるスクリューの脱離は良く起こる事で患者様にとっても歯科医にとってもストレスになる事象です。
 しかし、スクリューと歯根とが接触したからと言って歯がダメになることはなく自然に傷口は修復される様です。
 実際、自分も良くスクリューを使用しますが接触したから脱離したからと言って歯に異常な兆症状症状が出た事は一度も有りません。
 ですので余りご心配は要らないと思います。
ワイヤー痛い様 

 アンカースクリューが歯の近くに植立されているとのことですが、歯非抜歯で各歯を後方に移動するとのことですので、歯が移動する余地を考慮してそのように植立する場合もあります。
 
 また、歯とスクリューが接触すると、食事などでかんだ際に痛みがでることもあります。痛みが出ない場合でも、移動量が極端に少なくなったりすることで接触の有無が確認できる場合もあります。

 文面からは、治療開始されて間もないようですので、頑張って治療を継続してください! 良い結果が得られることをお祈りいたします。

相談を投稿する