おもちころころさんの相談

カテゴリ:

矯正について

  • 投稿者 おもちころころ さん [22才 女性 ] 2023/12/13/ 17:05
  • カテゴリー 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

矯正についてご質問します。
以前他府県に住んでいた時に、矯正をしたいと思い、矯正歯科に数件通い相談したところ、どの歯医者さんにも外科矯正をしないと綺麗にはならないとゆわれました、また、外科矯正をすると、鼻が少し変形する可能性もあるともゆわれたことがありました。
顎の問題とのことで、手術が必要と言われたのですが、骨を削ったりしてまでするなら怖いししないでおこうと思い現在に至ります。マウスピース矯正いいなと思っていたのですが、それでは良くならず、ワイヤー矯正も嫌だけど治るなら!と思っていましたが、手術とゆわれた瞬間諦めようと思いました。

歯の状態は、まだ一本乳歯があります。しかし後ろから大人の歯が生えています。
開咬で、受け口です。下の歯は揃って生えているのですが、上の歯はガタガタです。
どうにか外科矯正をしなくても綺麗な歯並びになり、前歯でも食べ物が噛むことができるようになりたいです。
外科矯正をしたくないとなると、やはり矯正は諦めないといけないでしょうか。

外科矯正が必要とされるケースでは、顎の骨格自体に問題があるため、通常の矯正治療だけでは限界があります。しかし、外科矯正を避けたい場合、カモフラージュ治療という方法が考えられます。カモフラージュ治療では、顎の骨の位置や大きさは変えられませんが、歯並び自体を整えることは可能です。

この治療法では、100点満点のかみ合わせを目指すのは難しいですが、70点程度の改善は期待できます。これは、完璧な歯並びやかみ合わせではないものの、見た目や機能面での大幅な改善を意味します。

お伝えいただいた症状を踏まえますと、乳歯の残存、開咬、受け口、上の歯の不揃いなど、複数の課題があるようです。これらの状況についても、カモフラージュ治療の適用可能性はありますが、詳細な検査と診断が必要となります。
おもちころころさん
はじめまして、さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

直接お口の中を拝見しておりませんので、推測でしかありませんが一般的に外科矯正につきましては、骨格的に異常があったり矯正単独では歯の移動量による歯への負担が大きい場合適用と考えます。
しかし、昨今矯正用アンカースクリューを用いる病院が増えた事で矯正単独でも治せる症例は増えており、もう一度矯正専門の歯科医院で相談をしてもいいかと思います。
また手術を用いた矯正歯科治療につきまして、確かに抵抗があるとは思いますが、歯への負担や顎の位置の正常化、見た目の変化等プラスの変化も大きいですので、検討の余地もあるかと思います。
鼻に関しましても、以前は上の顎を移動させると鼻が低くなる等の問題がありましたが、最近はその対応もされています。

おもちころころさんの歯並びも大切ですが、治療後も歯を長く使えるよう、歯科医院にてよく相談をしていただけたらと思います。

相談を投稿する