ゆうさんの相談

カテゴリ:その他

抜歯矯正での輪郭の変化について。

  • 投稿者 ゆう さん [23才 女性 ] 2023/09/03/ 10:02
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご右4番 下あご左4番

口ゴボで4本抜歯矯正をし、反時計回りオートローテーションをすることになりました。
質問内容なのですが、歯がなくなることで顔がシュッとすると言われましたが、
なぜシュッとするのかが知りたいです。 
口が前に出ているものを後ろに下げてアーチを縮めることによって頬の肉を乗せてる土台が後ろに引っ込んで小さくなることになるので顔の肉が沈むだけですよね?
元々面長で更に顔が細くなりすぎるのが嫌で怖いです。エラの骨の位置などは変わらないですか?輪郭の骨の幅が変わるかどうか教えて欲しいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的に、抜歯矯正で前歯を後ろに下げるような治療計画になる患者様は、前歯によって口元が前に押し出されて、いわゆる「口ゴボ」と呼ばれるような場合が多いので、治療の結果、上下の唇のおさまりが良くなり、横顔がスッキリすることが多くなると思います。

相談者さんが気にされているのは、横顔の話ではなく、恐らく正面から見た時のお顔の輪郭だと思われますが、一般的な抜歯矯正では、輪郭の骨の幅等には、基本的に変化はないと思います。

エラの骨の位置に関しては、反時計回りのオートローテーションが成功すると、下顎が咬み込む量が大きくなりますので、厳密にいうと上下的な位置は変わりますが、見た目にわかるほどの変化になるかどうかは微妙だと思いますし、顎が細くなるのとは違う方向性になると思います。

相談者さんの場合には、矯正担当ドクターとの間で、顔のどこがシュッとするのか、という具体的なイメージが共有されていないと思われますので、きちんとすり合わせをしておいた方が、今後の治療をスムーズに進めていくためにも良いと思います。ご検討ください。
ゆうさん はじめまして
さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

矯正歯科治療開始時は色々と不安がありますよね。
顔の形態変化が気になるとの事ですが、抜歯併用の矯正歯科治療では直接骨を変形させるような力はかかりませんので輪郭の骨の幅はほとんと変化はないかと思います。唯一変わるとしますと、奥歯が僅かに前方に動く事で、顎が回転し顔の長さが僅かに短くなるくらいかと思います。

相談を投稿する