ゆさんの相談

カテゴリ:外科手術

引っ込み過ぎた歯について

上下顎前突、v字歯列弓で上顎4番2本、下顎5番2本を
抜歯して矯正治療を3年程しておりました。
歯が下がり過ぎたせいか、舌の場所がなくなり、
舌が歯に収まりきらなくなってしまい、歯列がすごく狭くなってしまいました。矯正してから下がり過ぎた口元が
気になりマスクが外せなくなり、逆に口元が
コンプレックスになりました。
今は矯正歯科に通っておらず装置を外している為、
歯が傾斜している状態です。
歯を前に出したいのですが、外科的に骨を切って歯を前に出すしか方法はないのでしょうか?

はじめまして、マロニエ矯正歯科クリニックの栗田です。
ご質問に回答いたします。

抜歯矯正によって前歯が後退しすぎてしまい、元に戻せないかということですね。
下を5番抜歯したということは、上顎前突傾向があったようですね。
前歯を下げ過ぎない方法として、上2本抜歯や遠心移動による非抜歯矯正もあり得ましたね。
上下抜歯の矯正が咬み合わせ的に、審美的に正しい治療であったかはわかりません。
本当にプランニングや治療内容にミスがあって、理想値よりも下がり過ぎてしまった可能性もありますし、
分析値としては正常に治っていて医療としては適切に治ったけれど、
質問者様の主観として引っ込んでいるように感じているだけかもしれません。
ただ、質問者様の主観が最も大事で、ご本人的に仕上がりに満足していないのであれば問題です。
事前の検査・診断時に担当医から説明があったかと思いますが、
担当医と質問者様の描いていたゴールが違っていたかもしれません。

すでに矯正治療が終了し、抜歯スペースが閉鎖している状態では、
再矯正を行って頑張ってみてもそんなに前歯を出すことは出来ません。
まず前歯を前に出すように動かし、それによって再度側面部に空隙が生じます。
その後、奥歯を前方移動させれば歯列全体を前に出すことが出来ます。
奥歯を前方移動させるためには、前方部にアンカースクリューを併用する必要があるでしょう。
おそらく1回目の矯正と同じく2〜3年ほどの期間がかかるでしょう。
やってみたとして、おそらく前歯を前に出せても3mm程度かと思います。
口元は2mm程度出るくらいの変化と思われます。
その変化でも十分満足できるのであれば、トライする意義がありますが、
ほんの少し前に出る程度では満足できないとのことでしたら、やめた方がいいと思います。

「口元が引っ込んでいる」を変える方法は矯正治療以外にもあります。
鼻が高い、顎先が出ている、唇が薄いなども原因になります。
矯正治療は咬み合わせを治す医療行為であり、見た目の変化は副作用です。
見た目を変えることばかり注目されますが、本来の目的ではありません。
顔立ちを変えたいのであれば、顔立ちを治す科があります。
歯の位置以外のアプローチは美容整形の範疇となり、形成外科に相談しましょう。
歯の位置を変えるよりもより自然に、より理想的に治る方法を提案してくれるかもしれません。

矯正を中断している状態か、リテーナーを止めている状態かわかりませんが、
歯並びは放置しているとだんだん崩れていきます。
咬み合わせも悪くなり、適切な状態とは言えません。
顔立ちをどうするかも含めて、再矯正をどうするかをご検討されると良いでしょう。

以上を、ご質問へのご回答といたします。よろしくお願いいたします。

相談を投稿する