みっくんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

インビザラインの周期について

インビザラインをはじめて1ヶ月になります。(現在2枚目)
今まで約2週間の周期で交換でしたが、3枚目、4枚目は1ヶ月で交換と言われ不安です。
インビザラインの期間は約2年と言われましたが、本当に2年で終わるのでしょうか?
アメリカから24枚だか25枚は届いていると言っていましたが、インビザラインの平均枚数を見ると50枚くらいとあって約2年で終わるか不安です。
お忙しいとは思いますがご回答いただけたら幸いです。

こんにちは
1か月で交換する理由は担当医でないとわからないので、ネットではなく直接聞いてください。 また、御指摘のとおり50枚以上 場合によってはそれ以上枚数がかかることも結構あります
症例によりますが、2年以上かかる場合もあります
ご相談ありがとうございます。
 インビザラインでの治療期間についてのご質問ですね。                   症例難易度により期間は変わりますので主治医の先生ともう一度しっかりご相談されるのが良いと思います。
 ワイヤー矯正との期間の違いなども聞かれたらと思います。
みっくんさん、こんにちは。

一般論でお答えをいたします。
1年12か月で、約2年で終わると言われていて、アライナーが24〜5枚でしたら、1か月に1枚としてもちょうど2年程度で終了することになりますよね。
3枚目、4枚目が1か月程度で交換、、、ということは、
その3枚目、4枚目で歯を移動させる距離が長いか、移動させる本数が多いのか、必要があっての1か月ではないのでしょうか。

インビザラインの平均枚数、、、は何枚なのか存じ上げませんが、
人それぞれ歯列は違いますので、アライナーの枚数も人それぞれだと思います。
自分は枚数が少ないから終わるのだろうかというのは考えなくてもよいと思いますが。
最初にシミュレーションを見ていませんか?
しっかり装着すれば、そのように動いてくると思います。

ちなみに、ワイヤー矯正は1か月程度でワイヤー交換するのが一般的ですが、確実に歯を移動させることが出来ます。

それと、

矯正治療は歯列をきれいに並べる、、が最終目的ですから、

2年で終わらないかも、、、などと期間を終了の目的にして、不安を抱えるよりも、
歯がきれいに並ぶことを、目的にした方が良いのではないでしょうか?
思ったように歯が動かない、、というケース(完全には予見できない。)もありますから、期間を治療終了の目的にすると、不満の残る治療になるのではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。





相談を投稿する