さくさくさんの相談

カテゴリ:その他

後戻りについて

中高生で下6番が抜歯になった場合は、移植、入れ歯、矯正どれが良いのでしょうか。
アンカースクリューで矯正した場合、必ず後戻りがあると聞きましたが、リテーナは一生つけないと隙間があいてきて噛み合わせがおかしくなるのでしょうか。親知らずはあります。噛み合わせや矯正するリスクを考えると迷っています。

さくさくさん、はじめまして。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
下顎の6番が抜歯になった場合ですが、当院では8番がある場合はインプラントアンカーを用いて7番、8番を並べていく治療を行なっております。
また後戻りについてですが、アンカースクリューを用いた矯正歯科で必ず後戻りが起きるというものではありません。後戻りを防ぐために保定装置をある程度長い期間装着するのが望ましいかと思われます。
参考にしていただけたらと思います。
いろいろとお悩みのことと思います。
好みの問題や考えかたにそれぞれありますが
個人的には矯正で6番のかわりに7番を使用し、7番のかわりに親知らず(8番)を利用するというものがいいように思います。実際 当院の患者様にはそのような場面では上記のようにやっていただきました。
ただ少なくとも中高生で入れ歯はされない方がいろいろな面でいいかと思います。参考になりましたら幸いです。
  • さくさく(13歳 男性 )
  • 2023年05月25日06時29分
10代の方でも下6番抜歯の矯正は症例がありますでしょうか?
下6番抜歯矯正では、高低差がでて前歯しか当たらなくなるとか、噛み合わせが変わり体調不良になると言われたのですが、その点は大丈夫なのでしょうか。また3年以上は治療にかかるものでさはょうか。

相談を投稿する