るなさんの相談

カテゴリ:時間と期間

オーソパルスについて

裏側矯正(後にアンカースクリュー使用)を始めて2ヶ月程ですが、オーソパルスを使用して期間短縮は望めるものでしょうか?
滑舌や痛みの問題で期間短縮出来る方法を探しております。
webで調べるとマウスピース矯正の場合はオーソパルスについての記事がよく出てきますが、ワイヤー矯正の場合はあまり出てこず、効果があるのか心配です。
効果の有無、また、矯正期間は2年を予定していますが、どれくらい短縮できるのかについてご教示いただけますと幸いです。

オルソパルスの効果は科学的根拠があるわけではないので、効果がないと思っている先生も多いのが現状です。 実験条件を完全に揃えて同じ歯で比べることもできないですし、オルソパルスを使用しなくても歯が動いていた可能性がありますので。実際に数年前の世界矯正学会で海外の大学教授が効果を検証したら全く効果がなかったとことを発表されてました。なので担当の先生によって意見が変わるところですので、担当医にご相談してみてください。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

オーソパルスは近赤外線の力で細胞を活性化することによって、歯の動きを速めたり、痛みを軽減しようというものです。

マウスピース矯正とワイヤー矯正の歯の動きについては、力のかかり方が違うだけで、細胞レベルでは大差ないはずですので、装置の違いで効果が違ってくるという話ではなく、そもそも本当に歯の動きが早くなるのか意見が分かれているということになると思います。

オーソパルスを使って治療期間を短縮できるという先生は、具体的に治療期間の何%が短縮できる、というお話をされると思いますが、相談者さんの治療にどれくらいの期間を予想するのかによって、矯正期間が2年に収まるかどうかが変わってくると思いますので、2年で治療を終わらせられると言ってくれる先生を探してみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する