mimiddさんの相談

カテゴリ:その他

不正咬合の治療について

はじめまして。質問失礼します。
2年程前からマウスピース矯正をしていました。矯正途中から歯ぎしりと顎の痛みに疑問点を持ち、矯正している医院ではない他の医院にセカンドオピニオンを受けました。
すると不正咬合になっていました。
このことを矯正している医院に伝えると、矯正をしているから前の咬合と比べずれるのは当然のこと。気になるならリテーナーでかみ合わせを合わせます、と言われました。
正直、セカンドオピニオンで撮っていただいた歯列を横から見ると、上下の歯の隙間が5ミリ〜1センチほど離開していました。奥歯はまったく噛めていません。
リテーナーで正しい咬合に戻れるか私は疑問でした。

ここまで離開してしまってもリテーナー(マウスピース)で咬合は正しいものになれますか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正治療というのは、それまであった歯並びや咬み合わせを一度壊して、新しい歯並びや咬み合わせを作り直そうという治療ですので、程度問題はあると思いますが、治療途中にいわゆる不正咬合という状態になるのは、ごく当たり前のことだと思います。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので、相談者さんの現状がマウスピース矯正で治しきれるのかどうかについては何とも言えませんが、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。
ご質問にお答えいたします。
マウスピースの矯正は装置の特性上、矯正中に奥歯が咬合しなくなるのは普通のことで、矯正している医院がおっしゃっているように前の咬合と比べてずれるのは当然のことです。難症例になればなるほど離開量が大きくなることがあります。
マウスピース矯正の場合、最終段階で咬合を整えていくのが通常の過程になります。最終段階で行う方が効率が良く、その方が治療期間の短縮になります。 
 矯正中に途中で歯ぎしりと顎の痛みがでることはマウスピース矯正に限らずに起こりえることですし、矯正をされてない方でも顎関節症は起こることですので、今回の矯正とは別に考えて様子を見ることをおすすめします。
しかし、隙間が1センチほど離開しているということですので、通常の離開量よりは大きめなので、実際の状況を確認しないとはっきりしたことはわかりませんが、奥歯の隙間を優先的に直したいのであれば、リテーナーで噛み合わせることも有効かもしれません。


セカンドオピニオンの先生はもしかしたらマウスピース矯正の経験が少ない先生の可能性もあります。
個人的には最初の先生のおっしゃっていることは間違ってはいませんので、その先生の指示に従って進めていくのが良いと予想されます。

担当医の先生がマウスピース矯正の技術と経験があれば奥歯が離開しても咬合は最終的に治りますのでご安心ください。




mimiddさん、こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。
この文章から読み取ることは非常に困難なのですが。。。

<ここまで離開してしまってもリテーナー(マウスピース)で咬合は正しいものになれますか?

このリテイナーとは、マウスピース矯正のアライナーのことでしょうか?

通常、リテイナーというものは、矯正治療後に装着し、歯牙の後戻りを抑制するためのものなのです。

また、
<気になるならリテーナーでかみ合わせを合わせます、と言われました。

このリテーナーでかみ合わせを合わせますとは一体どうすることなのか。。。
スプリントでかみ合わせを整えるなら話が少し理解できますが、
矯正治療の話をしている中でリテーナーという言葉を使われると、とても混乱します。

一般論でしかご回答できませんが、
通常、矯正治療を行っていると、一時的にかみ合わせは崩れる(不正咬合っぽくなる)ことはしばしばあります。

その過程を経て、しっかりした咬合になることもしばしばだと思います。
そういう意味で矯正医の先生は「当然のこと」と言われたのでしょう。


かみ合わせがあっていない状態ですと、
顎関節に負担がかかることもしばしばあるので、顎の痛みが出ることもあります。

また、かみ合わせ治療や顎関節治療に使う口腔内装具は「スプリント」と表現しますので、リテイナーでかみ合わせを合わせると言われると歯科医師は???となりかねませんね。
専門用語は難しいですよね。


現在、わたしも自分自身の歯にマウスピース矯正をしていて、
顎の位置を変えるように(前方に下顎を出す)設計し、もうここ3か月くらい経過していますが、ずっと顎が痛い状態です。

<セカンドオピニオンで撮っていただいた歯列を横から見ると、上下の歯の隙間が5ミリ〜1センチほど離開していました

正直、矯正治療途中、、、ですので、これが良いのか悪いのかの判断はできません。

とにかく、今は矯正治療が最優先なのではないでしょうか?
矯正途中の歯列では、当然、「治療中」なわけで、
かみ合わせの良し悪しは判断できない。。。と思います。

回答になっていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。



相談を投稿する