りなさんの相談

カテゴリ:その他

抜歯後に発見された虫歯の治療について

  • 投稿者 りな さん [23才 ] 2023/03/30/ 01:44
  • カテゴリー その他 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご左6番

矯正のために5番を抜歯したところ、5番と接していた6番の側面に黒い点を発見しました。そこで質問なのですが抜歯により発見された虫歯は治療したほうが良いのでしょうか?
小さい虫歯は削らない方がいい場合もあると聞きますし、矯正前のレントゲンでは見つからなかったレベルの小さい虫歯なので治療した方が良いのか疑問に思いました。
また、矯正すると歯が動いて虫歯が見つかることがあると聞くことがありますが、矯正しなければ一生見つからずにトラブルを起こすこともない虫歯まで治療してしまうことはないのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ムシ歯というのは程度の差はあっても進行性の疾患ですので、歯と歯の間にできたムシ歯が一生見つからず、トラブルを起こすこともないとは言い切れませんので難しいところかと思います。

抜歯により発見されたムシ歯をどうするかは、矯正担当ドクターが指示してくれると思いますので、それに従ってもらえば良いと思います。ご検討下さい。
虫歯であれば治療された方が良いと思います。通常の治療と比べて器具が虫歯に到達しやすいので、歯の削る量も少なめに抑えられます。通常器具の到達が困難で、健康な歯をたくさん削る必要がある場合は様子をみて何もしないという選択肢もありますが、完全にアプローチしやすい状況であれば小さい虫歯でも治療された方が得かと思います。
しかし、長年隣どおしの歯が接した部分が黒く変色し、虫歯のように見えることもあるので、担当医の先生に伝えて、さらに細かいレントゲンを撮って診てもらうのが良いと思います。

相談を投稿する