なぎさんの相談

カテゴリ:時間と期間

ブラオフ延期になった件

現在歯列矯正中です。
上顎の器具を1ヶ月後にブラオフできる予定だったのですが、
前歯に隙間があるため2ヶ月後に延期になりました。

今回は前歯の隙間を埋める調整をしたのですが、調整後2日で既に埋まってきています。

問い合わせをして1ヶ月後ブラオフは可能でしょうか?
1ヶ月待ったほうがいいのでしょうか?

1ヶ月後ブラオフは可能ですがお勧めしません。
1ヶ月待ったほうがいい(できればもう少し)と思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

治療の流れがわかりませんので何とも言えませんが、現状は矯正装置の力で半ば強引にスキマを閉じているだけだと思われます。

そんな状態であわててブラオフすれば、再度スキマが開いてきてしまう可能性が高いと思われますので、1か月のブラオフはやめておいた方が無難だと思います。

ブラオフのタイミングは矯正担当ドクターとよく相談しながら決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。
初めまして、マロニエ矯正歯科クリニックの栗田です。
ご質問にお答えいたします。

いざ矯正器具を外そうとしてスペースが残っていて延期になることはよくあります。
矯正器具を外すと歯並びを改善できなくなるため、延期の判断は正しいと思います。
一か月後に矯正器具を外す予定だったということは、
リテーナー作製のための型取りが流れたということでしょう。
矯正治療を終了して問題が無いという判断は、すべてが完璧になって初めて可能になります。
矯正器具を外すと歯並び・咬み合わせの修正が出来なくなるからです。

質問者様が隙間さえ閉じれば100点満点の咬み合わせであればすぐ外せるでしょう。
ご本人に自覚が無い、歯科医師が説明していない部分に問題があればまだ終われません。
矯正の力は約一か月ほど継続し、見てわからない部分にも変化があります。
一か月後に型取りの予約の取り直しになったかと思いますが、
一か月後の診察でまだ完璧になっていないなら、また延期となるでしょう。

一生に一度の矯正で、矯正が終わった瞬間が一番見た目も咬み合わせも良いです。
以降はリテーナーになりますが、指示通りに使用していても多少の歯並びの崩れが出てくるでしょう。
つまり、矯正終了時を100点とするなら、だんだんと点が低くなっていくのみということです。
質問者様のご都合で、可及的速やかに矯正を終えたいのであれば別ですが、
そうでないなら、フィニッシュを妥協しない方が良いかと思います。
担当医のOKが出るまで最後の仕上げをし続けた方が良いと思います。

矯正を終えて問題が無いかの判断は担当医にしか出来ないので、問い合わせてもいいかもしれません。
ただ、リテーナーを作製するための型取りは処置時間を長く必要とするので、
なかなか近々で予約は取れないかもしれません。
聞くこと自体は問題ないので、気になるなら連絡してみましょう。

以上を、ご質問への回答といたします。よろしくお願いします。
こんにちは。さわだ矯正歯科クリニックです。実際お口の状態や治療の流れを把握したわけではないので、はっきりとしたことは言えませんが調整後2日で隙間が閉じて安定しているのであれば一ヶ月後に外す事も可能かと思います。担当医の先生のお考えやご都合があると思いますので問い合わせてみてください。

相談を投稿する