大人矯正者はさんの相談

カテゴリ:

歯科矯正について

  • 投稿者 大人矯正者は さん [35才 ] 2022/12/12/ 15:51
  • カテゴリー 治療前

歯科矯正で、6番と7番にバンドをしています。
6番と7番のところにはストップループというのでしょうか、ワイヤーにループを施してあるのですが、さらに6番のところだけそれを結紮線で留めてあるのです。これってどういう意味があるんでしょうか?奥歯を動かしているんでしょうか?それとも動かないようにしているのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、恐らくΩループと6番のチューブを結紮線で留めるというtie-backという手法なのではないかと思われます。

これは奥歯をどうにかしようという訳ではなく、歯並び全体について、ワイヤーが前方に逃げてスキマができてしまうのを防ぐ目的で行なわれることが多いと思いますが、ナゼ7番ではないのか等、真の目的については矯正担当ドクターにしかわかりませんので、直接聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。
こんばんは
抜歯症例の場合と非抜歯症例の場合では目的がちがいます
抜歯の場合はアーチ周長のキープ、非抜歯の場合は拡大などです
また、抜歯・非抜歯共通として7番の排列をおこないたい場合にも
もちいる手法です
都度都度質問しても理解できないと思いますので
歯科矯正学の教科書を購入したらどうでしょうか?
メルカリやヤフオクでもたまに出ていますよ




相談を投稿する