こすしんさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症の術後の開口具合について

顎変形症、顎上下の手術をいたしました。

術後2ヶ月近くになるのですが、ゴムを外してる時に
口をあーって開けたりパクパクしたりしてるのですが
まだ指一本分しか開かなくて
他の人に比べたら開いてなさすぎると言われたのですが
ネットを見てみると、確かに皆さん結構開いてて
不安・心配になりこのまま開かなくなるのかなって
思ったのですが、大丈夫でしょうか?

初めまして、マロニエ矯正歯科クリニックの栗田です。
ご質問にお答えいたします。

この質問は、担当する矯正歯科医師と口腔外科医師に相談するのが良いと思いますが、
お応えできる範囲で回答したいと思います。

術後はあまり口が開きません。開け過ぎないように言われていたと思います。
顎変形症の手術は骨折を同じなので、骨どうしがくっつくように抑えておく必要があります。
骨の定着をみて、徐々に口を開けられるようになっていきますが、個人差はあります。

顔の腫れ、知覚麻痺、口の開き具合は、退院時にはまだ残っており、
だいたい3〜6か月くらいでだいたい手術前くらいに戻っていきます。
知覚待ちなどは一年くらいかかったり、麻痺が少し残ってしまうこともありますが、
腫れや口の開き具合はそこまで長期化せず復帰していくと思います。

口を開けることに関しての恐怖感などもあると思いますが、
開口訓練などを行い、少しずつ少しずつ口が開くように慣らしていくと良いでしょう。
どれくらい口を開けていいか、訓練方法などは担当医が教えてくれると思います。
よほど手術に大きなミスでもない限り、口が開かないことは無いと思います。
おそらく、遅かれ早かれだんだん口が開くようになり、杞憂であったなと思うと思います。
手術内容や治療経過を見続けている担当の先生の方がより具体的な話をしてくれると思うので、
気になるようでしたら相談されると良いでしょう。

以上を、ご質問への回答といたします。よろしくお願いします。
こんにちは、さわだ矯正歯科クリニックです。
手術直後の開口量は個人差が大きいです。
術後2ヶ月弱でしたら、その後開くようになる方がほとんどです。
担当の先生の指示に従って、開口訓練を頑張って下さい。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんし、どんな症状を手術でどのように改善したのかわかりませんので何とも言えないと思います。

詳細がわかるのは、手術を担当したドクターか矯正担当ドクターになると思いますので、直接聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する