ケンジさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

45歳で顎変形症の手術

顎変形症の手術をしたいと思い、まず日頃通っている歯科医に相談しましたが、確かに下顎が成長をしていて受け口。これからも下顎は成長すると思われるが、年齢を考えるとこれまで以上に成長速度は早くないというのと、私の年齢が45歳を過ぎていることからインビザラインによる歯の矯正だけで噛み合わせを直す方が良いと勧められました。顎や顔全体を見ると明らかにしゃくれている状態ではあるので、手術の選択肢が頭から離れません。やはり40半ば過ぎてからの手術は勧められませんか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、一般的には、40歳半ば過ぎてから顎変形症の手術をされる方もたくさんおられると思います。

インビザラインでの歯の矯正を検討できるくらいの咬み合わせの悪さであれば、健康保険を適用した外科矯正は難しいかもしれませんが、全てを自由診療で行なう分には問題ないと思います。ご検討下さい。
45歳であれば今後下顎骨が成長するとは思えません。

また骨格的な不正咬合を改善するには、外科的矯正治療を行うことが必要だと考えます。ぜひ矯正専門のクリニックでご相談されることをお勧めいたします。

自費診療になりますがサージェリーファーストは良い選択肢の1つと思いますので、矯正専門クリニックのHP等をお調べになり、先ずは専門の先生にご相談してみてください。

相談を投稿する