りんごさんの相談

カテゴリ:時間と期間

途中で出てきてしまった歯

  • 投稿者 りんご さん [23才 女性 ] 2022/08/12/ 16:25
  • カテゴリー 歯列矯正 時間と期間 治療中
  • お悩みの歯 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

初めまして。

4番の歯を上下共に抜歯した矯正を初めて2年以上経ちました。通院は月1です。
だいぶ綺麗になってきたのですが6月末に下 1番の歯のブラケットが外れてしまって2週間ほど放置した結果、見事にその歯だけ前に出てきてしまいました。7月11日の調整日にブラケットをつけなおしてもらい後ろに下がったのですが、今度は上方にかなり出てきて口もぴったり閉じれない程になったので急いで担当の先生に連絡し、2日後の7月13日にすぐ処置して頂いたお陰で口はぴったり閉じれるようになりましたが未だに下の1番の歯はひょっこり出てますし、3番までもややガタついています。
8月8日の調整日の時も処置はしてくれましたが正直、7月13日の時からあまり変わらず進展していません。
もう少し時間が経てばだんだん綺麗に揃ってくるのでしょうか?それともセカンドオピニオンをお願いした方がよいのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ブラケットが外れてしまった歯は、動きのコントロールができず、どのように動くのかも予測ができないため、ブラケットが外れた場合は、すぐに付け直すのが原則です。

相談者さんの場合には、既にブラケットを付け直してあるようですので、だんだんとキレイになっていくのではないかと思います。歯並びがおかしくなるのは早いですが、治すのには時間がかかります。

歯並びが乱れてしまった原因もハッキリしていますので、セカンドオピニオンはあまり意味がないのではないかと思います。ご検討下さい。


相談を投稿する